Solitary Place

hirorosp20.exblog.jp ブログトップ

Gメン

先々週だったか、増加する高齢者の万引きについて
ある番組で取り上げられていた。
許されないこととは言え、
おばあさんがスーパーの控え室で若い(少なくともおばあさんよりはずっと)
店長に取り調べられている光景は、見るに忍びなかった。


見る人が見れば明らかに慣れた手口だと分かるにも関わらず、
「今回が初めて」
と言い張るおばあさん。

店長が名前を聞いて調べてみると、過去にも何度か他の店員に注意されたり、
取り調べを受けていたことが発覚。
その度に反省しているからと警察沙汰にはしないでもらっていたのだった。
これには店長も激怒し、今度ばかりはこのおばあさんは通報されるに至った。

その時、店長の放った言葉が

「あんたは、ゆるしてくれた人の気持ちを裏切ったんだ!」



ゆるしてくれた人の気持ち。

僕は一体何度裏切ってきたのだろう。
そしてこれから何度裏切るのだろう。

人はその犯すどんな罪も赦してもらえる。
それは確かな救いのメッセージだけれど、そのたびに
「見なさい。あなたはよくなった。もう罪を犯してはなりません。」
と言われているのだろう。

罪を犯す度に、「もう罪を犯してはなりません」と言われた方の気持ちを
裏切ってしまっていることを、開き直らずに覚えたい。

と、夕食の焼き肉を食べながら思った次第です。

e0048121_16444694.jpg


先週卒研と、その発表会が、無事、終わりました!!
最後まで論文と製作物に追われ、〆切時間ぎりぎりに提出。
昨日最後のレポートも出し終え、これで

フリーダム!!!!

です。Yahoo!!!!!!


順調にいけば来月引っ越します。
23年間過ごしたオダワラから、
5年間通い続けたヨコハマに移住します。
と言うわけで、近場の皆さん、ぜひ遊びましょう。




※しかし一人だけでもやりたいことがたくさん!!
[PR]
by hiroro_special20 | 2008-02-14 16:56 | 日常 | Comments(10)
Commented by Kazuchan at 2008-02-14 21:02 x
freedom!!!お疲れさまー☆
引越しかぁ〜何か淋しいような嬉しいような感じなのかな?
私は一度もしたことないんだよね。

4月まで、よい備えができるといいね。
心の罪も、神さまによって聖め続けてもらわなければ・・・ね!日々悔い改め。。。
Commented by o((=°ェ°=))o at 2008-02-15 01:16 x
おつかれさまーー!!
引っ越し順調にゆくと良いね。
残りの期間でオダワラを愛しまくってください。
Commented by じゅん at 2008-02-15 01:22 x
お疲れ様でした。無事に終わって何よりですな。
フリーダム!!(笑) 妙にウケてしまいました。
Commented by hatoko at 2008-02-16 02:00 x
ひろろも独り暮らしかぁ~。
教会かわるの??
自由というものをどのように管理していくのか。
神様に問われるのが独り暮らしですよん。
楽しんで☆
Commented by witlord405 at 2008-02-16 02:22
お疲れ様ー。
ゆっくりしてね!!

赦してくれた人の気持ち。
赦された喜び。
赦されたことに対する感謝。

いろいろあるね。
Commented by ゆりか at 2008-02-17 21:51 x
許してくれた人の気持ちを裏切るだなんて。。。うー。
人のブログを読んでこんなに息苦しいのは初めてだわあ。。
Commented by hiroro_special20 at 2008-02-19 23:34
>Kazuchan 
帰ろうと思えばいつでも帰れる距離だから、
あんまり寂しくはないかなー。
ちなみに引っ越しは今まで4回くらいしてます。
全部小田原内だけど・・・。

>o((=°ェ°=))o
ほんとだよー、引っ越し順調にいくと良いなーーー。
まだまだわからないからね。祈り求めてます。
オダワラはね、愛しまくってやるさぁ。
ナショナリズムならぬリージョナリズムです。

>じゅん
疲れました。でも今は春休みを元気に謳歌しているさ。
今度またみんなでラーメン食いに行こうぜー。ラーメン限定。
とにかくフリーダム楽しんでおります。
でもキリスト者はいつも主にあってフリーダムなのだよね。
Commented by hiroro_special20 at 2008-02-19 23:49
>hatoko 
実は独りじゃないんだー。詳細はまたお話しします。
教会は今のところ変えないつもり。頑張って週末帰ります。
いずれにせよ、何かと訓練される生活になりそうです。
でもそれも楽しめたら良いな〜。

>Yoko 
ありがとう〜!!数々の励ましも感謝でした。
うん。がっかりすることも多いけど、
赦されている喜びに日々立ち返っていきたいよ。
持ち物や環境に左右されない喜びに。
我ここに立つ、だな。

>ゆりか
そうかぁ。でも裏切ってしまっていることについて、
心から胸を痛めることができるって素晴らしいよね。
ルカ18:13の取税人みたいにさ。
僕が小学生の頃は絶対そんなふうには思えなかったな〜。
Commented by ぱっしょん at 2008-02-22 18:29 x
お疲れ様~☆
ひろろのこと祈ってた!

何度神さまを裏切って、何度赦されて、そのことにどれだけ鈍感になっていたか
しかも人の罪にだけにはめちゃくちゃ敏感になってさ、
神さまほどういう思いで私を見つめていたんだろって思うと
恥ずかしすぎる(・・`)
Commented by hiroro_special20 at 2008-02-23 17:24
>ぱっしょん 
おおーー、祈っててくれたんだ!!
ありがとう、すごく嬉しいです。
ほんとだね・・・神様も呆れてるんじゃないかと思いつつも、
それでも勝手に腐らず立ち返り続けるのが本当の謙遜なのかもね。

そうそう、来月からぱっしょんの家の割と近くに住むことになりそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

When Jesus heard what had happened, he withdrew by boat privately to a solitary place. <Matt14:13>


by hiroro_special20
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite