Solitary Place

hirorosp20.exblog.jp ブログトップ

もしもピアノが弾けたなら

e0048121_22301920.jpg

研究授業が終えた。
僕の授業を見に、校長先生や教頭先生など、お偉い先生方が教室にいらした。
緊張しいの僕はもちろんドキドキだったけれど、
始業のチャイムが鳴ったら不思議と先生方は気にならず子どもたちと楽しく授業が出来た。
案ずるより産むが易し。
いやいや、守られていたのでしょう。感謝。

放課後の僕の授業の協議会では、主任の先生に
「素晴らしい授業でした!」
と評価して頂いた。(たぶん皮肉ではないと思うけど)
単純な僕は素直に喜ぶ。ハレルヤ。
もちろんその後いくつか具体的なご指導を頂き、とても勉強になった。


長いと思われた一ヶ月の教育実習も、残すところあと2日。
僕の担当する授業は、あと8コマだ。



あと8コマ・・・・・。



明日は理科の実験。
アルコールランプを使う。
頼むからみんなふざけないで・・・。

あさっての全日経営の授業6コマ分はほとんど指導案が出来上がってない。
明日は寝られるかな?うへえ。

音楽の授業では、鍵盤が苦手な僕はギターを使う。
それはそれで子どもたちは喜んでくれるけど。
でもやっぱりピアノが弾けたら素敵だろうな。
ピアノが弾ける奥多摩の友人たちの顔が浮かぶ。
僕もがんばろうっと。



さて、
まずは明日の理科の準備だ。
[PR]
by hiroro_special20 | 2006-11-15 22:35 | 日常 | Comments(8)
Commented by harusora at 2006-11-16 20:53 x
いよいよ、明日は最終日ですね。一ヶ月、お疲れ様でした。主が共に歩んでくださいましたね。
ヘンデルのメサイヤのハレルヤって知ってますか?11月から授業をつぶしてクリスマスキャロルの歌の練習に突入するのが、母校、聖心の伝統でした。若い頃歌った賛美歌や聖歌ってけっこう覚えているものですね。
そうそう。子どもたちとのお別れ会、いかがでしたか?
Commented by Izumi at 2006-11-16 22:06 x
自分の賜物を生かせればそれで十分じゃない?
ギターで十分!!
Commented by at 2006-11-16 23:08 x
そっか、教育実習って1ヶ月もあったんだ。
お疲れ様。
もう終わりだと思うと淋しいよね。

確かに、ピアノ弾ければ素晴らしいけど、音楽の素晴らしさ、楽しさはギターの伴奏でも十分伝わるんだから、俺は全然イイと思うよ。
Commented by hatoko at 2006-11-17 00:57 x
研究事業お疲れ様。
教育実習生のお兄さんお姉さんがとっても緊張していたのを覚えているよ。
お褒めの言葉もいただけてよかったね!
…残り1日かぁ~。
なんだかあっという間な気もするし、長かったような気もする。
他人事だけど…(笑)
実習のBlogを読みながら、hiroroが学校の先生として必要な賜物を
たくさん神様にいただいてるんだなーって思わされるよ。
今夜は徹夜かな?
最終日も楽しく過ごせますように☆
Commented by hiroro_special20 at 2006-11-18 21:20
>harusora先生
メサイアのハレルヤ、知ってますよー。
昔学校の授業で覚えたことはすっかり忘れているのに、
音楽などで歌った歌は妙にはっきり覚えていることってありますよね。
歌は感情を伴って覚えるから良く覚えられる、と音楽科の教授が言っていました。
子ども達と過ごした最後の時は、すごく素敵でしたよ。
またお分かちしますね。

>いずみっきー
そだね、ギターで十分だった。むしろギターで良かった。
帰りの会でも僕が音楽の授業で教えた歌を子ども達が歌ってくれて、
嬉しかったな。

・・・まあそれはそれとして、
採用試験に鍵盤あるからいずれにせよ頑張らなきゃな・・・。
Commented by hiroro_special20 at 2006-11-18 21:20
>基
ホント淋しいよ~。あんなに疲れたのに。
うんうん。ギターでも音楽は十分楽しめたよ。
ほとんどの子ども達にとってピアノに比べてなじみが薄いから、
みんなすごく喜んでくれた。
ギターももう少しきちんと練習しなきゃなー。今度おせーてね。

>hatoko
一ヶ月、終えてみればあっという間だったよ。
それは先生方にとっても、子ども達にとってもそうだったみたい。
みんなが別れを惜しんでくれて、すごく嬉しかった。
最終日はなんとか徹夜しなくてすみ(2時間睡眠だけど・・・)、
子ども達ととても楽しい時間が過ごせたさ。
お祈りありがとうね。
Commented by 基嗣 at 2006-11-18 22:42 x
お疲れ様。
へー、そんなに馴染みないものなんだ。
俺が小5の頃、担任の先生がギター弾けて、毎日そのギターでクラスのみんなで歌ったもんだよ。楽しかったな。
今気付いたんだけど、俺にとってその先生の影響って凄い大きいモノだったのかも。それから3年後に俺はギターを手に取るわけだから。やっぱ、先生への憧れは強かったのかも。

はは。
俺、教えるほど巧くないや。笑
最近は、レディヘをよく弾きます。(わかんないかな)
そして、来月、クラプトンのライブに行って勉強してきます。(いいでしょ??)
Commented by ひろき at 2006-11-19 22:03 x
うんうん、そういう先生もいるって聞いた。
ちょっと憧れるなぁ。

レディへってイギリスの?いや、全然知らないけどさ。
クラプトンのライブとは羨ましい!!
生クラプトンかぁ、いいな。報告楽しみにしてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

When Jesus heard what had happened, he withdrew by boat privately to a solitary place. <Matt14:13>


by hiroro_special20
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite