Solitary Place

hirorosp20.exblog.jp ブログトップ

おもひでぽろぽろ

高校時代、定期テスト直前。

僕 「やっべぇ、全然勉強してねぇ・・・(泣)」

友人A 「え~、私もやってないよぉ(嘘)」

僕 「ホント!?だよね、やってないよね!!(悦)」

友人A 「うん、やってない者同士頑張ろうね!!(嗤)」

僕 「おう!!」


そして1週間後、友人Aのテストの点数の高さを見て僕は愕然するわけです。
別に友人A相手に限らず、高校時代こんなやりとりを何度繰り返したことか。

高校に入学してびっくりしたことの一つは、勉強やってないと言う人と授業中いつも居眠りしている人が妙に勉強できること。僕の知る限り最も授業中に居眠りをしていた居眠り王の野球部のK君は、現役で東大に合格してしまった。きっとやってないようで見えないところではきちんとやっていた(少なくとも僕よりは)のだろうけど。

しかし、居眠りは別として、上の会話のように同じ「やってない」でも勉強量が僕と違うのは、勉強に対するモチベーションの高さの違いからくるのだろうか、それとも勉強やらなくてもできる自分を演出したいのだろうか。

よくわからないけど、当時の僕はスマートに勉強してる人たちを結構羨んだりもした。
でも今になって考えると、羨む前にちゃんと勉強しろよ、って感じですよね。
努力して結果を出してる人を努力しないで結果が出ない人が羨むのは、とんだお門違い。
テスト期間中でも平気で競技場に行って走り回ってたからな、僕は。
それはそれで後悔してないけど、同じ事をしても帰宅してからその分集中して勉強に励んだ友人もいるわけで。

まあその時の不勤勉のしわ寄せはきちんとやってきたけどね。


人と比べて羨むのではなく、与えられているものをきちんと磨いて使いたいなあと、
ふと昔(というほど昔じゃないけど)を思い出しながら感じた水曜の午後でした。




※頑張ってもベクトルが神様の方向を向いてないと虚しいけどさ。
[PR]
by hiroro_special20 | 2006-06-14 21:57 | Comments(2)
Commented by harusora at 2006-06-17 09:47 x
hiroroさん、いつも楽しく拝読させていただいています。
ありがとうございます。
ところで、聖研の掲示板はご覧になっていただいているでしょうか?
そちらの方で私は聖研への要望等を最近書き込んでおりますので、
ご覧頂けたら幸いです。
Commented by hiroro_special20 at 2006-06-17 23:46
聖研の掲示板、ちゃんとチェックはしてますよ~。
きちんと返信せずごめんなさい・・・。
研究室の件、検討しておきますね。
きっと必要は備えられます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

When Jesus heard what had happened, he withdrew by boat privately to a solitary place. <Matt14:13>


by hiroro_special20
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite