Solitary Place

hirorosp20.exblog.jp ブログトップ

背中で泣いてる男の美学

こんな夢を見た。

夜中に目を覚ますと(夢の中で、という事だけど)、枕もとに着物を来たおかっぱの女の子が立っている。40センチくらいの日本人形だ。子どもの人形にしては胴回りがほっそりとしていて、どちらかというと大人をそのままミニチュアにしたような感じだったけれど、髪型やふっくらとした顔立ちから、子どもだと分かった。それは何をするでもなく、表情のない顔をしてじっと僕を見下ろしている。

目を覚ますと(今度こそ本当に)、枕もとに人形はいなかった。あるのは東急ハンズで買った210円の黄色い目覚まし時計だけだ。けれど夢と現実の境界が曖昧で、まだ頭のあたりに何かいるような気配を感じて、少しぞっとした。再び眠りにつくのに時間がかかった。


まあたいした夢じゃないのだけど、それで幼い頃によく泊めてもらった祖父母の家の八畳間を思い出した。そこにもやはり日本人形があり、ガラスケースに入ったそれは、子どもではなく紫の着物を着た舞妓さんだった。

僕は、その人形が嫌いだった。今にも動き出しそうな気がしたからだ。実際、その部屋で寝た時にはその人形が動く夢を何度か見た。

先日見た夢と同じように、夢でも僕は眠りについた時と同じ部屋の同じ布団の中にいて、隣には母がいて、その奥には弟もいる。僕は三列に並んだ布団の一番端、人形のすぐ隣に寝ていた。そこで人形はくるくると踊っていた。僕を驚かそうとかする意図はないらしく、ただひたすらに踊っていた。僕の事なんか意にも介していないようだった。それでも僕はそこを離れたくて母の布団に入ろうとするが、その間には黒い、蟻のような虫の行列がここを渡るなと言わんばかりに群を為してうじゃうじゃと移動している。結局僕は動けない。外からは何故か低い呻き声が聞こえる。



たぶんそれは悪夢の部類に入る代物だったと思う。
でも、小学校にあがる前だったかな、当時の僕は結構鈍くて、
それほど強い恐怖は感じなかった。
そりゃ怖かったけどね。


つまり僕が言いたいのは、
ちょっとした事で昔の記憶って蘇るもんだ、って事さ。




※ただの昔話さ。
[PR]
by hiroro_special20 | 2006-04-29 15:40 | 日常 | Comments(4)
Commented by harusora at 2006-04-29 23:33 x
hiroroさんでも、怖い夢みるんですね。私が先日みた怖い夢は、往年のホラー映画の主人公、13日の金曜日のジェイソンとエルム街の悪夢の殺人鬼が共謀して民家に押し入るのをみるという夢でした。彼らが侵入すると勝手に鍵がかかって、民家が逃げ出せない恐怖の地獄の箱となるという次第。。。最近体調が悪くて日中起きていられない日が多くなっています。眠りすぎると眠りが浅くなって、怖い夢を見てしまうので、それだけは避ける工夫をしています。hiroroさんも悪夢に悩まされませんように。悪夢をみるかはわかりませんが、犬もよく夢を見ます。うちのチチワ二頭は寝言をよくいっています。夢でなにかをみているらしく眠っているのに吠えてるんです。そうそう、「母の布団に入ろうとするが」で、きいてみたくなったのですが、男の子にとって母ってどんな存在ですか?安心できたり守ってくれたり、そんな存在?
Commented by hiroro_special20 at 2006-05-01 00:02
>harusora先生
hiroroさんでも、というのがどういう意味か少し気になりますが、
怖い夢、見る事はありますよ。
ただ、悪夢に悩まされた事はないですね。
怖い夢でも目が覚めたら、怖かった~と思いつつ結構楽しんでいるので。
でも気に掛けていただいて感謝です。

僕にととっての母ですか・・・多分当時の僕にとっては、仰るとおり安心させてくれる、守ってくれるような存在だったと思います。
今でもそういう面はありますが、どちらかというと逆に守ってあげなきゃ、と思う事が多いです。父がいない分。
実際守ってあげられているかは疑問ですけどね。
Commented by sho at 2006-05-02 00:22 x
なんかビックリだ。
実はボクのおじいちゃんの家にもガラスケースに入った日本人形がいて、夜その部屋で寝る時はなんだか恐い雰囲気を醸し出してたよ。
悪夢は見なかったけど、今にも動き出しそうで不気味だったなぁ。

ただそれだけです。コメント返ししづらい内容でごめん(苦笑)
Commented by hiroro_special20 at 2006-05-02 03:20
いやいやいや、そんなことないよ(笑)コメントありがとう。

それはびっくりだ!
日本人形、どことなく不気味な雰囲気あるよね。
自分の部屋にはあまり置いときたくないな・・・。

あ、別件だけど歌詞見れなかったので別の方法で再送してくれると嬉しいです。
ホントありがとうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

When Jesus heard what had happened, he withdrew by boat privately to a solitary place. <Matt14:13>


by hiroro_special20
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite