Solitary Place

hirorosp20.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

試される大地(後編)

珍しく風邪ひきました。
喉がずきずきする。
頭がくらくらする。
筋肉が痛い。
明日バイト。


でもそんなの関係ねぇ。
最後の旅日記です。
旅がらす生活最終日。

9月28日4時15分、根室のとある駐車場で起床。息が白い。
早起きしたのは日本本土最東端、納沙布岬に朝陽を見に行く為。
が、生憎の雨。しかし雨の岬も悪くなかった。

そして鉄道好き旅仲間Dのたっての希望により日本最東端の駅へ。
e0048121_21335177.jpg

改札も券売機もない、ホームだけの田舎駅。
しかしよく考えたら、地元にも、いくつかあるよ、そんな駅。(五・七・五)


マニアにはたまらないであろう日本最東端の駅を後にし、
次に向かうは世界遺産、知床半島!

国後島を横目に見つつ立ち寄った市場でタラバガニをたふらく試食したり、
持参したハーモニカで知床旅情を吹いたりしながら辿り着いたのは、知床五湖。
分け入っても分け入ってもひたすら碧い。原生林。
e0048121_223590.jpg

ヒグマの生息域だから声を出しながら歩くように注意書きがあったにも関わらず、
あまりにも美しい景色に見とれて言葉を失ってしまった(危ない)。
e0048121_224327.jpg

結局90分かけて五湖全てを見て回った。

きっといつかまた来ようと決心し、
次に向かったのは温泉でも有名なウトロ。
初めて見るオホーツク海。
流氷市場というところで信じられないくらい美味しいイクラ丼を食し、
もちろん温泉にもつかった。次の目的地は網走。

網走に着いた時にはもう日の入りを迎えた頃で、
桔梗色の空を眺めながら網走刑務所を外側から見学し、
そして、僕の旅の最終地点、女満別空港へ。

ロマン溢れる夜の空港で友と別れ、釧路の夜景を眼下に楽しみ、
一人羽田空港へ飛んだ。
関東に戻ったら気温が2倍に。

空港でなんと、北海道帰りの奥多摩の友おきくと、
おきくを迎えに来たお父上に出会う。
夜10時半を回っていたからあまり長話は出来なかったけど、
いやあ、楽しい時間でした。ほんと面白かった。ありがとう。
しかもほとんどおきくのお父上と話していました。
e0048121_2228289.jpg


東北に着いてからはいつも随分遠くに来たという意識があったのに、
6日間車中泊を繰り返し辿り着いた女満別から羽田まで
たったの90分で着いてしまった。あっけない。
なんだか意識を残して身体だけ戻ってきてしまったみたい。
飛行機では遠くに行けないんだと思った。


次は電車で旅に出よう。
北斗星に乗って、流氷を見に行こう。

でもその前に、


卒論やらなきゃあ・・・・。




※結局何を学んできたんだ、というツッコミは無しでー。
[PR]
by hiroro_special20 | 2007-10-31 22:44 | 趣味

試される大地(前編)

気づけばすっかり秋色だけど、
それでも夏休み旅日記の続きです。
僕の夏休み〜試される大地編〜

e0048121_23292247.jpg


書きたいことがあまりにも沢山ありすぎるので、
逆に行ったところを簡潔に書くに留めます。
気になるところがあったら是非本人に聞いてください。
いくらでもお話しします。

試される大地とは北海道のキャッチフレーズ。
試されてきました。


試される大地初日。
青森は本州最北端大間からフェリーで函館に上陸。
塩ラーメンを食し、日本最後の内戦地であり今は修学旅行生のメッカ、
五稜郭へ。土方歳三はイケメンだった。
その後道央道を走り洞爺湖へ向かう。
上の写真はその時の夕陽。

洞爺湖では噴煙立ちこめる有珠山、昭和新山を巡った。
この日は洞爺湖ユースホステルで、3日ぶりに足を伸ばして眠る。
この旅唯一の宿泊。
洞爺湖は来年のサミットに向けて住民がテンションを上げている感じだった。

そう、北海道の市街地の道路は1車線か2車線かよくわからない微妙な広さで、
ずいぶん戸惑った(友人が)。
ウインカーを出さない車や、
夜道では前照灯を下げない車(後ろにつかれるとかなり眩しい…)も多く、
試されてました。僕ら。


試される大地2日目。
この日初めて友人の車のハンドルを握り、ナリタブライアン記念館のある
新冠の牧場に立ち寄りつつ、襟裳岬へ。
e0048121_2344650.jpg

この旅のベストプレイスかもしれないここは。
一人で気の済むまで風に吹かれながら佇んでいたい場所。
水平線が、丸い。
水平線は毎日見ているけど、半島に切り取られた相模湾とはまるで違う。
生きているうちにまた行きたい。風のえりも岬。

ちなみに、岬にはアザラシがいた。肉眼では小さくて見えないけど。
e0048121_23484939.jpg


岬では昼食にツブ貝のつぶ丼を食し、愛国駅→幸福駅の切符で有名な
旧愛国駅、幸福駅へ。駅舎が素晴らしかった。
もちろん記念に切符を買い、次は帯広へ。

帯広ではレースの終えた帯広競馬場で夕陽を眺め、
名物らしい豚丼を食し、新山千春の故郷、足寄町で車中泊。
足寄湖の近くで標高もやや高く、車中はめちゃくちゃ冷えた。


試される大地3日目。
4時半に起き(移動距離が長いためこの旅は毎日早寝早起き)、
秘湖オンネトーへ。
e0048121_23574245.jpg

オンネトーは五色沼とも呼ばれ天候や見る角度によって色が変わる。
この日だけでも3色くらいは楽しめたかな。
そして阿寒湖、アイヌ村、硫黄山、摩周湖、屈斜路湖を巡る。典型的な観光地。
ここで昨日入れなかった風呂に入る。

一通り湖を巡った後は、湿原を眺めつつ一路釧路へ。
釧路駅近くの市場内にあるラーメン屋で、少し遅めの昼食を食べる。
名物?「魚醤ラーメン」。旨かったので関東で宣伝すると店長と約束。
みんな、釧路に行ったら魚醤ラーメンをよろしく。

午後は愛冠(アイカップ)岬、霧多布岬、に立ち寄りつつ、根室へ。
この旅は数多くの岬を回ったけど、岬って良いね。
上手く言えないけど、ロマンがある。うん。
霧多布岬に着いた時はもうすっかり日が暮れていたけど、
エンジンを切り、風の音と灯台の光だけで過ごした沈黙の5分間は、
恐ろしく素敵な時間だった。

その後日本最東端の道の駅の駐車場で車中泊。
明日はいよいよ最終日。

長くなったので次回へ続く。





※ぜんぜん簡潔じゃねえ・・・。
[PR]
by hiroro_special20 | 2007-10-24 00:38 | 趣味

僕の夏休み〜東北編(2)〜

盛岡冷麺でお腹を満たした僕らは、休憩もほどほどに小岩井農場に直行した。
目的はもちろん、デザートのアイスクリームである。

アイス目的で向かった小岩井農場であったが、
予想外に面白そうなスポットが溢れかえっていたので、
写真もほとんど撮らずにはしゃぎ回ってしまった。
牧場で羊たちと戯れたり、広場(本当に広い)で子ども達に混ざって鉄棒したり、
わざと足がつかない鉄棒で懸垂逆上がりや蹴あがりをやって
運動できるところをアピールしたり(誰も見てなかった)、色々やってみた。
小岩井乳業の工場見学までしてしまった。もちろんアイスも食した。美味。

おかげで大分予定が遅れつつもなんとか間に合い辿り着いたのが、
日本三大鍾乳洞が一つ、龍泉洞。
e0048121_0381438.jpg

とにかくすごい(そして寒い)。
悠久の時を経て造られた神様の芸術作品。
e0048121_0395192.jpg

あまりの美しさに息を飲んだ。
e0048121_0402737.jpg

鍾乳洞も地底湖もナマで見たのはこの日が初めて。
しかもそこに湛える水は信じられないほど鮮やかなドラゴンブルー。
興奮しないわけがない。コウモリもたくさん。
景色がファイナルファンタジー。

その後、一昨日から風呂に入れていないため若干テンションが下がりつつも、
リアス式の三陸海岸沿いを通り青森県八戸へ。
ここでやっと風呂にありつき(閉店間際だったからカラスの行水だったけど)、
気分も新たに七戸まで再び北上し車中泊。車中といえどここまで来ると寒い。


9月25日。旅に出て3日目。
この日は前日のように海岸線は辿らず、山へ向かった。
恐怖のヘアピンカーブの連続を華麗なステアリングさばきで乗り切り(運転は友人)、
辿り着いたが恐山。そう、恐山霊場に行ってきた。
e0048121_0411357.jpg

硫黄臭が鼻を突く静かな山に、風と風車の回る音がきゅるきゅると響き渡る。
e0048121_0414725.jpg

残念ながらイタコには会えず。

売店で当然の如く風車を購入し、次に目指すは大間崎。
本州最北端の地。

そしてこの大間から、東日本フェリーで函館へ向かったのである。
e0048121_1475543.jpg

続きは次回。北海道編で。




※写真多っ。
[PR]
by hiroro_special20 | 2007-10-12 01:55 | 趣味

僕の夏休み〜東北編(1)〜

9月23日、礼拝を終えると僕は大きなバックパックを背負って
埼玉県の鴻巣駅に向かった。
4時に駅前のロータリーで大学の友人Dと合流し、
ここから僕らの北へ向かう旅が始まる。

東北自動車道に入り北上すること5時間、夜9時に仙台に到着。
仙台駅の牛タン通りで牛タン定食を食し、その後松島方面に向かう。
そして松島への途上の道の駅で車中泊。初車中泊。
この日だけで僕は神奈川、東京、埼玉、栃木、群馬、福島、宮城の地を踏んだ。
仙台までの途上、旅の友D君がKGKの友人M崎M君と小中学校が一緒だと発覚。


2日目。5時に起床し、日本三景が一つ、松島で朝陽を見る。
e0048121_1450226.jpg

その絶景に朝からアドレナリン全開。これで僕は日本三景全てを見たことになる。

その後再び北上を開始し、岩手県の平泉へ。
中尊寺へ赴き弁慶のお墓や金色堂を見学、
そして売店でなつかしサイダー飴を購入してさらに北上。盛岡へ。

盛岡駅から徒歩5分、冷麺で有名らしいぴょんぴょん舎にて、
昼食に盛岡冷麺を食す。新しい食感。美味い。

e0048121_14591715.jpg


腹がふくれたら次に同県小岩井農場、
そして日本三大洞窟、龍泉洞へと足を進める。
ここで僕らは、驚愕の光景を目にすることになる。


・・・ちょっと時間がないので続きはまた次回。
有名どころばかり回っているので知っている人も多いと思うけど。
お楽しみに。




※神奈川の教員採用試験、合格しました。お祈り感謝です。
[PR]
by hiroro_special20 | 2007-10-04 15:10 | 趣味

When Jesus heard what had happened, he withdrew by boat privately to a solitary place. <Matt14:13>


by hiroro_special20
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite