Solitary Place

hirorosp20.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ねこは こどもなんか

今日は昼まで大船でバイトをし、
午後は隣駅の図書館へ赴き午後7時の閉館までカリカリ勉強しておりました。
小さいけれど静かで落ち着いた
(五月蠅くて落ち着かない図書館があったら困る)
学習環境としてはまあ文句のない空間でありました。

「閲覧室」という名の小さな学習室でみなさん勉強していましたが、
一応閲覧室なので小心者の僕はきちんと本棚から大型本の
「中原中也詩集」を持ってきて、
これ見よがしに傍らに置いて時々思い出したように読んでおりました。


ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

e0048121_2349276.jpg

実はこの図書館に来るのは4年ぶり。
あまり周囲の街の様子は変わっていなかったようだけれど、
歩道橋が奇麗になっていたり、
見慣れた筆跡の掲示板を見つけたり。

ゴルペルフラ。

記憶の景色と比べながら歩くのもなかなか面白い。
またバイトの前後に利用してもいいな。
往復300円也。




先日みなとみらいを一人で散策していたら、
素敵なねこに会った。

e0048121_22225476.jpg


ねこは こどもなんか だいきらいでした。


赤レンガも大桟橋もワールドポーターズも
一人でゆっくり見られて楽しかったけど、
このねことの出会いは格別だった。

通りがかりのおねーさん(と言っておこう)によると、
ねこは24歳。
人間の年齢に換算したのではなく、24年生きたねこ。

あれ、僕より年上だ。

まるで死ぬのなんてなんとも思っちゃいないような貫禄があった。
話によるとみなとじゃ結構有名猫らしい。



きっと君は、僕の事なんて忘れちゃっただろうけど、
気にもとめてないだろうけど、

いつかまた会えたら嬉しいな。
[PR]
by hiroro_special20 | 2007-04-26 22:47 | 日常

ぬいぐるみとオルゴールを捨てて

うーん、採用試験も近いし、
そろそろ本腰入れて勉強せねば。
しかしどうも集中力がなくて困る。

でも自分には決定的に集中力が欠落しているというわけではないらしい。
滅多に行かないが漫画喫茶には10時間くらい平気でいられる。
気がつけばそのくらいあっという間に経っている。
好きな事には持ち前の集中力を発揮できるのなら、
根本的に勉強が好きじゃないのだろーか。
向学心も好奇心もそれなりに持ち合わせているつもりなのだけど。

うーん。

そろそろ前へ進まなきゃ。



巷で流行りのHuman Player を購入してしまった。
KGKの○○○や△△△ちゃん等に突っ込まれること請け合いだ。
けっこう流されやすい性格なのかもしれない。

説明書を読むにかなり信憑性の高い性格判断をするらしいコイツ
友人のHuman Playerも含めて数回試したが、
なぜか毎回判断されるタイプが変わる。
最終的には悩める優等生タイプに落ち着いたけど。
ある時はごくフツーのタイプだったり、
またある時はルーズないくじなしタイプだったり。
質問には毎回真面目に答えているつもりなんだけどな。


誠実さが足りないのかもしれない。

罪人だなあ。

きっと僕は罪人のかしら


なの


かしら?





※お後がよろしいようで。
[PR]
by hiroro_special20 | 2007-04-21 21:06 | 随想

Adios Amigo

先日、カナダに発つ友を見送って来ました。
KGKの08同期会を途中で切り上げ、
多少後ろ髪引かれつつも味玉氏と成田へ。

e0048121_23571093.jpg

空港って、夢があるよね。ロマンがある。
空の港って、なかなか味なネーミングだ。
見送りとはいえ、第一ターミナルに足を踏み入れた瞬間から一人で大興奮。

e0048121_0102279.jpg

S岡ファミリーと、僕を含めた友人3人の計8人での見送り。
本当に素晴らしい時だった。
友とのしばしの別れはとても寂しいけれど、
それ以上に彼がみんなに本当に愛されてきたのが分かり、
感動で胸が熱くなった。
羨ましい奴め。

「ありがとう。愛してる。」

そんなことを平然と(若干照れてたかもしれないけど)、
そして本気で僕らに言ってのけてくれ、彼は発ちました。

e0048121_0171960.jpg


e0048121_020531.jpg


adios amigo.




※また来年。
[PR]
by hiroro_special20 | 2007-04-16 00:29 | 日常

時間どろぼう

遅ればせながらイースターおめでとうございます。



先週、KGKの合宿Front Runnersに参加してきた。
突然のチャレンジを与えられ
最初は狼狽の色を隠せなかったけれど、
信頼できない、すぐに神よりも人の評価を気にしてしまう自分に気づかされ、
砕かれ求めることが出来て感謝だった。

伝えたいことを上手く伝えることは出来なかったかもしれないけど、
自分の力で用意周到に準備しなくとも(準備が必要な時だって勿論あるけど)
そのままで用いてもらえる。

「心配すんな」

と神様に語りかけてもらえて嬉しかった。



合宿のテーマとは直接関係ないけど、
自分の時間のルーズさについて問われた時でもあった。
待ち合わせに10分遅れることは、相手から10分を盗むということ。
盗んではならない、という十戒に反する行為。
そしてその10分は、決して返すことが出来ない。

まあ自分が時間にルーズな分、
相手のルーズさにも結構寛大であれたりするわけだけど、
それはそれとして、自分はきちんと時間を守ろうと思ふ。

と、言いつつも、先日さっそく友人との待ち合わせに遅刻。
ごめんよニックくん。



そう、昨日までS岡ニックくんの家にお泊まりさせてもらいました。
お客さんではなく、家族として迎え入れてもらえて、嬉しかった。
とても居心地が良かった。
フリスビーもちょっとだけ上達した。
ポーカーでボロ負けした。
またきっと遊びに行きます。

長男がいなくても。




※自分はギャンブルには向かないことが分かりました。
[PR]
by hiroro_special20 | 2007-04-13 11:05 | 信仰

先週のハイライト

5日間、奥多摩に滞在してきたぜ。
e0048121_223542100.jpg

前半は小学生キャンプ。
数えてみたらキャンプのカウンセラー奉仕はこれでもう10回目。たぶん。
毎回初心者気分なので実感はあまりないけれど、
ずいぶん奉仕させてもらっているのだなぁ。
僕の弱さや足りなさも含めて、用いてもらえていることが嬉しい。

福音の家では新館で医科系学生の聖研合宿が同時開催され、
意外な友人たちとも再会できて感謝。

e0048121_22581550.jpg


後半は第8回聖書中毒・・・もとい、
聖書通読セミナー。

e0048121_23164011.jpg

ものすごくビッグな神様からのプレゼントの真横を、
ろくなもんがねぇ、
と素通りしていた事に気づいた。

嗚呼なんて伝えたらいいだろうこの感動。
自分の貧弱な語彙力が恨めしい。
どんなものか知りたい方は是非12月の第9回セミナーに参加しませう。
後は他の参加者に聞くとか。

そして福音の家では本館で長老教会の中高生キャンプが同時開催され、
意外な友人たちとも再会できて感謝。

e0048121_2320175.jpg


セミナーの後は、
信州の信友、信ちゃんと、
踊るファゴッティストと共に横浜を練り歩いた。
ラーメン食ったりラーメンズの話題で盛り上がったり、
いやあ、楽しいひとときでした。
疲れて変なテンションでゴメンよ。

その後信ちゃんは、2年ぶりにシーサイドの我が家でお泊まりしましたとさ。

e0048121_2326518.jpg





※そして我が弟が国家試験に受かり、美容師になりましたとさ。ガンバレ。
[PR]
by hiroro_special20 | 2007-04-01 23:29 | 非日常

When Jesus heard what had happened, he withdrew by boat privately to a solitary place. <Matt14:13>


by hiroro_special20
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite