Solitary Place

hirorosp20.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

奥多摩三昧

進級祝いという名目で、今日はCSの子ども達とスタッフ3名でボウリングに行ってきた。
e0048121_0302082.jpg

小学生が多いので途中からガーター無しのバンパーレーンになったけど、
ほとんど僕はバンパーに当たらなかったはず。
2ゲーム行い、僕のスコアはそれぞれ158、155。
うん、悪くない。
今日参加したメンバーではボロ勝ち。へっへ。(←高ぶり)
・・・メンバーはほとんど小学生の女の子だったけど。


さて、明日からちょうど1週間、奥多摩に行ってきます。
OFI小学生キャンプ奉仕の後OBC中高生キャンプにハシゴし、
第6回聖書通読セミナーへ。全部奥多摩。

体力持つかしら。
今年は少ないとは言え花粉も心配。
去年霧のようにスギ花粉が舞ってたからね。
まあ・・・なんとかなるべ。


神様、助けて下さい。


それでは、行ってきます。




※そういえば昨日は大学の卒業式だった。卒業生、おめでとう。
[PR]
by hiroro_special20 | 2006-03-25 23:59 | 日常

関内に行かんない?

yukkey&hatoko企画、横浜食い倒れツアーに行って参りました。
e0048121_1563424.jpg

約10名のKGKの愉快な中間達と共に、お昼時の横浜中華街を闊歩した。

午後1時半頃まで歩き回った末に入ったお店は890円の食べ放題。
実はこの店、高校時代に行った事があるのだが味は・・・。
まあでも今回は割と美味しく食べられたと思う。
やはり空腹は最高の調味料なのである。

そして何より中間達と一緒に楽しく食べられたからね。
満足さ。

e0048121_1435274.jpg


食後は山下公園を抜け(猿がいました)、
僕らは秘密の倉庫へ。
e0048121_1441895.jpg

e0048121_1442490.jpgなにやら怪しい臭いがぷんぷん。

e0048121_1442473.jpg
その先で僕らを待っていたのは・・・
e0048121_158718.jpg

e0048121_1583760.jpg

素敵なアメリカンアンティークショップでした。
e0048121_1455339.jpg

e0048121_14551838.jpg
店員さんに睨まれながらもみんな写真を撮りまくってた。

e0048121_1535744.jpg


その後一行は、
大桟橋で大はしゃぎ。

e0048121_1541527.jpg


・・・KGK!
ランドマークタワーをバックにパシャリ。
e0048121_1510547.jpg

この後僕は祈祷会のため浦和組と共に帰路へ。

いやあ、久しぶりに横浜を満喫した(毎日通ってるくせに)。
企画者のyukkey&hatoko、そしてみんな、ありがとう。




※最近ただの絵日記になりつつあるな・・・。
[PR]
by hiroro_special20 | 2006-03-22 23:59 | 日常

ヘブル12:6

僕って、結構凹みやすい人間のようだ。
父親にぶん殴られて厳しく叱られるような経験をしてこなかったからかもしれない。

でも最近は、しょっちゅう神様にぶん殴られてる。

「おいコラ、こっちに戻って来い。そっちに行くと死ぬぞ」って。

僕みたいにアホで学習能力の無い人間は、
痛い目に遭わないと悪事をやめないのを父なる神様は良くご存知なのだ。

正直かなり痛い。

ものすごく痛い。

けど、そこに意味があり、愛がある。

だから耐えられるし、
苦しみ、ぶーたれつつも結局御名を賛美し、喜ぶ事ができるのだ。


ハレルヤ!
[PR]
by hiroro_special20 | 2006-03-20 23:59 | 信仰

ヨヨギパークとアンパンマン

昨日は原宿でKGKの同期会があった。
みんなには「原宿なんてうちの庭みたいなもんだ」なんて粋がってみたけれど、
原宿へ赴いたのは大学受験(1回目)の帰りに友人と寄って以来。
つまり、

3年ぶり。

ついこの間だと思っていたのだが…早いもんだ。
まあ実際のところ原宿も小田原も大して変わらんけどね。
原宿の方がちょっと変な人が多いくらいだ。

同期会は天候の悪さにも関わらず、随分楽しめた。
代々木公園で鬼ごっこやだるまさんがころんだをやったり、
強風の吹き荒ぶ中ビーチボールを投げあったり。
知らない顔もチラホラあったけれど、すぐに10年来の友の様になった。
ノリの良い奴ばっかりだった。

別にノリの良さは必ずしも最も重要なファクターではないけれど、
楽しくやる上で大事な要素の一つではある。

個人的にはだるまさんがころんだで、無駄な跳躍力を披露出来てよかったっす。
あんまり活躍の場ないからね、トリプルジャンパーは。

その他同期会についてはびっけくんがブログでうまく書いてくれているのでそっちを読んでもらおう。


それはそうと今僕は今日の礼拝に出現したアンパンマンのことで胸がいっぱいなのである。



e0048121_2018538.jpg



彼の得意技はキックです。
パンチなんて無粋な事しません。

e0048121_20182412.jpg



きっとこのお洋服には父親の、受けるよりも与える者になって欲しいという願いがこめられているのでしょう。

たぶん。





※この後、僕のケータイを奪ったアンパンマンは逃げる途中ですっころんで泣きながら帰って行きました。
[PR]
by hiroro_special20 | 2006-03-19 20:36 | 日常

二つの素敵なディナー

先日、僕が高校時代大変お世話になった某高校生聖書伝道協会の某スタッフの女性と、
渋谷のオムライスの美味しいお店で夕食を食べる機会を与えられた。
他に集ったメンバーは僕と同じく以前彼女にお世話になった現在学生&社会人男子7名。
そのほとんどが二宮の教会の青年だったのだけど、中には埼玉から来たつわものもいた。
そこらへんからも彼女の人望の厚さが伺える。
e0048121_112097.jpg
詳しくは言えないけど、彼女はしばらく神奈川を離れるためこれからは簡単に会えなくなる。
最後にゆっくりと話せて本当に良かった。


そして昨日、隣町大磯は国府伝道所のK先生からディナーに誘って頂いた。
友人のMくんが遥々つくばから自転車でやって来ていたからだ。
e0048121_1322917.jpg
ご近所の母子も参加し、6人で楽しく食卓を囲んだ。
お好み焼き、美味かったな。
僕が祈祷会に行くまでの2時間、アットホームで素敵な時間を過ごせた。

うん、やはり食事はみんなで楽しくとるのが良い。
消化にも精神衛生にも。

そしてもしや使う機会があるやもしれないと一応持っていったバックパッカーギター
またもや大活躍。お子様に大人気。
みんなで子ども賛美歌を歌った。
e0048121_163001.jpg

驚いたのが近所からお越し頂いたお母さん、
昔Mくんの故郷である栃木にいたようでMくんの幼い頃を知っていた上、
話を聞いていると10年くらい前に僕もお会いしているようなのである。
世間は狭い。


Mくんは今日我が家の前を通過して熱海に向かった(無事に着いたらしい)。
自転車で向かうその最終目的地は徳島。
パワフルな人だ、全く。
残る旅路も守られますように。




※本文全く関係ないけど、KGKの友人が今日放映されたTVチャンピオン魚通選手権でなんと優勝した。しかもダントツで。以前からスゴイ人だと思っていたけどまさかこれほどとは・・・。
久しぶりにテレビ見て笑った。
[PR]
by hiroro_special20 | 2006-03-16 23:59 | 日常

受け継ぐ者、受け継がれる者

KGK神奈川BAYブロック役員の引継ぎが、
大和の某主事の家にて無事完了した。
1年4ヶ月の役員奉仕。
僕の場合は事情があって任期が1年よりも少し長かった。
正直しんどいと思う事もあったけど、
終えて振り返ってみると不思議なように全てが満たされ守られていた事に驚く。

引継ぎ前日の夜中に、
去年1年のスケジュール帳を見ながら年間活動の報告資料を作成した。
作業をしつつ、これは自分の力でやったんじゃない、
やらせてもらったんだと、ひしひしと感じた。

役員の奉仕を依頼された時はずいぶん悩んで、祈った。
そうして示され、不安を抱きつつも引き受けた奉仕だけれど、
やって良かった。

主の働きの役に立てた事が、心から嬉しい。

e0048121_0483450.jpg
M主事の手作りカレー。美味かったです。


任期は終えたけれど、これからも祈ろう。
ブロックのために。
新役員の働きのために。
e0048121_0514591.jpg





※引継ぎとか継承って言葉を聞くとロマサガ2を思い出すのは僕だけでしょうか。
[PR]
by hiroro_special20 | 2006-03-14 23:59 | 日常

NotIce

帰ってきました愛知から。
疾風怒濤の五日間。
いろんな事がありすぎて、
何から書けば良いのやら。
e0048121_20455560.jpg

今回参加して来たKGK全国集会NCのテーマはNotIce。
隣人の痛み、悲しみ、またそれらに無関心な自分に気づき(Notice)、
冷たく凍った心が砕かれ溶かされる(Not Ice)という願いが込められている。

果たして、プログラム全体を通して、自分がどれだけ隣人に対して無関心であり、
それためにどれだけ無自覚に人を傷つけてきたか、
そして誰よりもイエス・キリストを傷つけてきたかを思い知らされた。
キリストの値が付けられた人たちを苦しめ、
キリストの首を締める僕は一体何者なのだろう。

おそらくこの全国集会で受けた感動は月日と共に薄れていく。
でも学んだ事は忘れちゃいけない。
僕らは気づき続けなくちゃいけない。
悔い改め続けなくちゃいけない。
これからだ。


夏期学校に続いて、今回もグループリーダーの奉仕をさせてもらった。
与えられたグループ番号は40。(参加者は400人以上で、グループは60以上あった)
素敵なグループだった。
e0048121_16564487.jpg

因みに男子メンバーは僕を含め三人。
一人はスポーツマン、一人はミュージシャン(そして二人とも何故かイケメン)。
e0048121_19191714.jpg
e0048121_19193035.jpg


僕はどっちつかずの半端者だったけど、バランスはとれてたかな。
打撃、魔法、補助みたいな。僕はサマルトリアの王子か。
・・・例えが微妙ですか。

とにかく、このトリオで2450円稼いだ事は一生の思い出です。
きっとまた会おう。

e0048121_1654943.jpgそして相方のグループリーダー。
一緒に奉仕できて良かった。
君のおかげで僕はとてもリラックスできた。

これから道を歩く時はもう少し足元に注目してみるよ。


終わってみて、七人のメンバー全てが意味があって集められ、
一人一人がいなくてはならなかったのだとしみじみ思う。
再び日本全国に散った僕らは、
地上ではもう集まる事はないかもしれない。
でも神の家族として、御国で再会できる事、感謝だ。

そう、出発前に書いたパズルの件ですが、こんな事になりました・・・。
e0048121_19414939.jpg

去年の全国リーダー訓練会のグループでメッセージを書き、
このNCで再び組み立てる事を誓って分け合ったピース。
ある人はNCに参加できず、ある人は持ってくるのを忘れ、
またある人はあろう事か捨ててしまい、結局こんな始末。
もう完成品を目にする事はないかも。
ま、これも良い思ひ出です。

参考までに、これが去年ピースを分ける前に撮ったもの。
e0048121_20502212.jpg




※目に見えないものにこそ目を留めるのがキリスト者、ってことで・・・。
[PR]
by hiroro_special20 | 2006-03-12 20:08 | 非日常

いってきます。

今日からKGKの全国集会、NCに行ってきます。

場所は愛知の山奥。
事前情報によるとまだまだ寒いらしい。
そして花粉がひどいらしい。
寒くて花粉て・・・オイ。

3年に一度のNC。
全国から400人以上が集まるらしい。
たくさんの出会いや再会への期待に、胸が高鳴る。
去年のリーダー訓練会で知り合ったみんな、どうしてるかな。
北海道の彼、大阪のあの子、沖縄のあいつ・・・

去年分け合ったパズルのピースはしっかり持った。
1年ぶりの完成なるか?

今日は9時半に新宿駅西口。
早く寝なきゃ。




※お祈りください。
[PR]
by hiroro_special20 | 2006-03-06 01:13

県西原付ツーリング

免許持ってる割に平生あまり運転する機会がないので、
この休みを利用してドライブと洒落込もうじゃないか、
と言うことで小田原周辺の道を覚えるのも兼ねて久しぶりに長時間運転する事にした。
といっても自動車が使えなかったので原付だが。

以下、読者お構い無しにローカルな地名バンバン出します。
日記だから別に良いか。

出発は2:00pm。
国道一号線を東京方面に2キロ程走り、橘ICの手前から県道へ入る。
中井、比奈窪(見渡す限り山と畑しかない)を通過して秦野市へ。
国道246号線に入り、渋沢、松田、大井町を通過し、国道255号線に合流。
御殿場線相模金子駅あたりで名前のよく分からない小道に入り、
曽我梅林を横目に見つつ(もう梅の季節なんだなあ)国府津へ。
親木橋前で国道一号線に戻り、東京方面に2キロ程走り、
5:30pm帰宅。

つまりぐるっと回って来た訳だ。
途中寄り道したり山中で道に迷ったりしなければ半分以下の時間で帰れたんだけどね。
まあ道なんて迷いながら覚えるものさ。


途中、友人の通う教会を見つけた。
e0048121_152724.jpg

新会堂らしく、一見工場みたいだけど良く見ると小奇麗で素敵な建物だった。
自分が通う以外の教会を見る機会ってあまりないから、面白かったな。

ところでなんでこんな冴えない写真一枚しか撮れなかったかと言うと、
それには山よりも高く海よりも深い理由がありまして。
さっきも書いたように、ここに辿り着く前に随分山中で迷走してしまって。
近道しようと旧道を使ったのが仇になった。アレ迷路だって。
運転に集中していて気づかなかったが長時間外気に晒されて身体が冷えていたようで、
笑っちゃうくらい腕の震えが止まらない。写真どころじゃなかった。(手ブレで)

これはヤバイと思い近くのセブンイレブンに入ってサンデーとマガジンを立ち読みし、
ホットコーヒーを購入して駐車場でちびちびと飲む。
幸い15分くらいで回復。

少しずつ暖かくなってきたとは言え、この時期のバイクの運転は注意が必要やね。
注意はいつだって必要だけどさ。





※小田原周辺の地理と自分の方向感覚の無さがよく分かりました。
[PR]
by hiroro_special20 | 2006-03-02 23:59 | 日常

オフィルの金を川の小石の間に

クズみたいな物をまるで親の形見みたいに大事に握ってる。
無くてもいいどころか無い方がいい物を宝物扱いしてる。
虚しい物に目を留め、本当に大事な物を捨てている。


くっだらね。


その行為も下らないし、下らないと思いつつ止めようとしない自分も下らん。

宝をちりの上に置き、
オフィルの金を川の小石の間に置け。
そうすれば全能者はあなたの黄金となり、
尊い銀があなたのものとなる。
ヨブ23:24.25


これはヨブではなく、後で神に責められた友人の1人、エリファズの言葉だ。
エリファズがヨブに対してこの言葉を使ったのは間違いだったが、
その内容は真理を含んでいると思う。

黄金も、絶世の美女も、
全能者という宝の前には霞んでしまうのだ、本来は。
神以外のものが悪いのではない。
神を第一にして初めて、本当に他のものを大切にできるのだ。


捨てるべき物を捨てる勇気と、
本当に大切なものを見極める目が欲しい。





※気づけば2006年も6分の1が終わってらぁ。
[PR]
by hiroro_special20 | 2006-03-01 23:59 | 信仰

When Jesus heard what had happened, he withdrew by boat privately to a solitary place. <Matt14:13>


by hiroro_special20
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite