Solitary Place

hirorosp20.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:随想( 31 )

年の瀬に想ふこと。

もう2009年も残すところあと僅か。時間が経つのは早い。


時間が経つのは早い。


なんか最近いつもこのフレーズを呟いている気がする。
常に時間に追われてる、気がする。
別に差し迫ってやらなきゃいけないことがある訳じゃないんだけど(あ、年賀状!!)

きっといつもやるべきことをやれてない感があるから、
気持ちが焦ってるんだ。一日の密度が薄いというか、時間の使い方が下手なんだな僕は。
来年の抱負は、与えられた時間を上手く使うこと、メリハリのある生活、
地に足の着いた生活、早寝早起き、そんな感じ。
うまくまとめとこ。


そういえばクリスマスおめでとうございました。
クリスマスの本当の意味を考えたら、
こうして過去形にしちゃうのもおかしな話なんだけどね。
毎年この時期になると、ああみんな主役のいない誕生日を祝ってるなあとか
歳末の企業間競争に踊らされてるなあとか
今晩はHIVの感染率が増えるんだろうなあとか
考えてしまう僕はひねくれてるんだろうな。

ぶーぶー言う前に祈る者でありたい。



今日は大学時代苦楽を共にしたりハウスシェアしたりした、
親友びっけの結婚式でした。
彼とは最近はなかなか会えていなかったからいまいち実感涌かなかったけど、
なんかね、やっぱり僕はすごく嬉しかったのです。
彼の幸せそうな顔見てたら、自分でもびっくりするくらい胸がいっぱいになった。
牧師の趙先生のメッセージや一貫して礼拝として式を行おうとする姿勢にも感動。



おっともうこんな時間。

明日は礼拝後奥多摩に行ってきます。




※珍しく写真無し。
[PR]
by hiroro_special20 | 2009-12-26 23:59 | 随想

守られてる。

ずいぶんと更新が滞っております。
懲りずにblogチェックしていて下さる暇な方、ご無沙汰してます。

今日は少し余裕があったので、ブログ初めたての4年前の記事とか見返してみたら、
なんと前回と全く同じタイトルの記事を発見し、自分の語彙力のなさというか、
発想力の貧困さに凹


でもまあとにかく。僕は元気です。
一昨日も仕事を欠勤させて頂いて定期の検査など行ってきましたが、
特に異常もありませんでした。本当にハレルヤです。
みんなのお祈りも有り難いです。本当に。


あっという間にも2009年も年の暮れ。
来年はついに、励まし合い訓練し合った
気の良い仲間達との刺激的な(最近やや惰性的な)共同生活にも終止符が打たれ、
それぞれ新しいスタートを切りそうな感じです。
僕もついに一人暮らし。

この冬も奥多摩で中高生キャンプの奉仕をさせて頂けるのだけど、
引っ越しの準備もあるし、年末年始はなかなか忙しくなりそうです。
相変わらずインフルエンザは猛威をふるっているし
(そういえば4年前の記事もインフルエンザネタだ…)
体調管理には気をつけねばーー。


以上8割近況報告。
いろいろ不足を感じることはあるけど、
やっぱり必要は満たされていて、
やっぱり守られています。感謝。

e0048121_20343667.jpg





※すごい守られてる。
[PR]
by hiroro_special20 | 2009-12-16 20:39 | 随想

五月蠅い。

かねてから思っていたのだけれど、

「黒板消しクリーナー」 って

なんであんなにうるさいんでしょうね。

しかも音の割にそれほどキレイになってる気がしないし。

日本の技術力をもってすれば

もっと静かで性能の良いものが普及していてもよさそうなものだけど。

謎。

e0048121_2234369.jpg




※写真は先月同居人たちと遊びに行った房総半島最南端、野島崎。岬が好きです。
[PR]
by hiroro_special20 | 2009-04-22 22:40 | 随想

10 years.

先週末、大切な2人の友人の結婚感謝会に行ってきました。
一週間前に四国の教会で式が挙げられ、
その式に出席できない関東の関係者を対象に開かれた祝宴の会。

新郎新婦両人とも、僕が中学生の時以来奥多摩のキャンプを中心に
ずっと親しくしていた大好きな友人達であっただけに、その2人の結婚ということで
それだけでもすごく感慨深かったのですが、
集会中流された2人のこれまでの歩みや結婚に至る経緯を紹介するムービーを見ていて

あの時もあの時もあの時もあの時も、

神様は確かに働いていたのだなあとリアルに感じられて、
とても感謝でした。感涙。


そしてそして、
後になってあれは導きだったのだなあと振り返られるのももちろん感謝なのだけども、
たとえ実感として現在そう感じられないとしても、確かに彼らの信じているのと同じ、
愛である神様が自分をも導いてくださっているのだと再確認でき、
それもまた感謝でした。

e0048121_024872.jpg

話は変わって。
明日からまた奥多摩に行ってきます。
小学生キャンプの奉仕。

僕は何年か前の春、
奥多摩の杉林の中に、「黄色い霧」のようなものを見ました。
風に吹かれて悠々と舞っておりました。

おそろしいことです。

頑張ります。
e0048121_0244151.jpg


※10 years ago.
[PR]
by hiroro_special20 | 2009-03-25 00:24 | 随想

イイワケ

うーん、完全に僕のミステイクにより、
前回の記事はいろいろ語弊があったようですが、
自己や他者を痛めつけて喜ぶ嗜虐性には、
神様の基準の、というか、神そのものである愛はないよな、
ということが言いたかったのでした。

うん、わかるわけない。


因みに冒頭のエジプト呪法師の話は、
モーセとアロンを通して行われる神様の奇跡に対抗して
自分たちの首を絞めるようなことを行おうとする呪法師達の被虐性と、
僕の嗜虐性を対比させたりしていたのでした。

うん、わかるわけない。



先日ある場所で、

「きみ18歳くらい?」

と言われました。
平成生まれかぁ。
確かに18歳当時の写真と今を見比べてもあまり変わってないかもしれない。
けどあまり若く見られるのも微妙な心境だなぁ。正直嬉しくない。
くそぅ。

今度ネイビーブルーのTシャツを着て
真っ赤なリンゴをほおばってやろうか。





※最後の二行もわかりにくい、かも。
[PR]
by hiroro_special20 | 2008-03-01 23:31 | 随想

夜は劫々と更けまする

やるべき事が終わらず、
今晩は研究室にお泊まり。
聞こえるのはエアコンの起動音と
自分がキーボードを叩く音。
そしてmy macから静かに流れるBGM。



「夜は劫々と更けまする。」



劫々ってなんだ?



相変わらず卒論が終わりませんが、
今やっているのは古典の期末レポート。

古典、です。

徒然草や竹取物語と格闘中。専門外。
まあ国語の教員免許もとるから良いのだけど。


やるべき事が山積みの時に限って、
本格的に部屋の掃除をしたり、
昔読んだ漫画を読み返したり、
ギターを弾きまくったり、
ハーモニカを吹きまくったり、
blogを更新したりするのは何故でせう。


気分転換か。
現実逃避か。



とにかく作業も一段落したので、
そろそろ持参したシュラフに潜り込もうと思います。



小田原には雪が降りません。


e0048121_232916.jpg

[PR]
by hiroro_special20 | 2008-01-25 02:38 | 随想

今年はニートで。

たいして物思いにふける間もなく、
2007年最後の一週間が過ぎ去ってしまった。
でも祝福と感謝に溢れた一週間でした。

中高生冬キャンプ。
聖書通読セミナー。

少し落ち着いたらまた分かち合います。

そして今日からまた奥多摩に帰ります。
自分でも予想外。
でもゆっくりと三箇日を過ごしたいと思います。

e0048121_1172744.jpg


それはそうと、
年末にはすっきり片付けようと考えていた自室、
結局あまり片付かず・・・。
もう社会人だし、なんとかして身の回りのものを整理したい。
今年はneet・・・じゃなくて、neatでtidyな男になりたいです。

おっしゃ!

頑張るぜ。




※あけましておめでとうございます!
[PR]
by hiroro_special20 | 2008-01-01 11:10 | 随想

突撃!隣の晩ごはーん。

先日、S岡さんちの夕食に招待していただきました。

S岡家のご子息、ご息女方と共に夕方まで公園でダブルタッチや
ダブルタッチの紐を一本にした画期的な長縄遊びに興じ、
その後わいわいガヤガヤたこ焼きを作りました。

最初はたこ焼きではない何かが出来かけていましたが、
次第にたこ焼きのイデアに近づいてゆきました。
S岡家ご子息の料理テクに脱帽です。

あ、ところでこの日仲良しの長男は旅に出ていていませんでした。

でもぬーさんが一緒でした。


ぬーーー。


ぬーさんはアフリカ南部に生息するウシ科のどうぶつです。

ヌー。

悩んだり行き詰まったりするとぬーーーと鳴きます。


嘘です。

ぬーさんは人間でした。

e0048121_0355520.jpg


いやホント、今回も楽しい時間を過ごさせていただいて感謝でした。
最近よくクリスチャンホームの友人宅をお邪魔するのですが、
主にある家族の交わりって素敵ダナァと、改めて感じました。

どんなに性格や趣味や性別やその時々の意見が違っても、
一番大切なものが、土台が一緒なんですもの。

強いですよ。
弱いけど強い。

そして父親の存在感。
僕にとってはすごく新鮮で、ちょっぴり不思議でもあり、
そしてとても勉強になる。


将来素敵な家庭を築きたいなーーー。



何が言いたいのかよく分からなくなってきたのでここまで。




※因みに夕食で僕はたこ切って口出したくらいでした。頑張ります。
[PR]
by hiroro_special20 | 2007-07-23 01:05 | 随想

待ってろカリブー

きっと誰でも一度くらいは、
突然アラスカに行ってカリブーの群れを追いたくなるような時があるはず。
今の僕がまさにそんな感じ。

待ってろカリブー!

ああ冒険したい。旅に出たい。

あれも欲しい。これも欲しい
もっと欲しい。もっともっと欲しい。


まあ無いものねだりもいいけれど、
今あるものに目を留める事も、忘れずにいたい。
当たり前だと思っていることが、
本当は当たり前じゃないことなんて、
きっとざらにある。
本当は感謝して然りなのに。

『私たちが滅びうせなかったのは、の恵みによる。主のあわれみは尽きないからだ。
それは朝ごとに新しい。』
哀歌3:22.23


今生かされていること自体が、主のあわれみなのだ。
あれがないこれがないと叫ぶ前に
朝ごとに新しい主の恵みとあわれみを感謝する者でありたい、なぁ。


さて、今から奥多摩へ行ってきます。
やることはあるけれど、ま、リラックスしてくるさ。

日付変更までレジ打ちと品入れに励んでいた昨日、
やっとこさバイト代が入った。ほくほく。

そーでもない。

月明かりに照らされて大船観音が不気味に光る。


部屋がカオス。

e0048121_1528982.jpg






※僕の文章がカオス。
[PR]
by hiroro_special20 | 2007-06-22 15:47 | 随想

ぬいぐるみとオルゴールを捨てて

うーん、採用試験も近いし、
そろそろ本腰入れて勉強せねば。
しかしどうも集中力がなくて困る。

でも自分には決定的に集中力が欠落しているというわけではないらしい。
滅多に行かないが漫画喫茶には10時間くらい平気でいられる。
気がつけばそのくらいあっという間に経っている。
好きな事には持ち前の集中力を発揮できるのなら、
根本的に勉強が好きじゃないのだろーか。
向学心も好奇心もそれなりに持ち合わせているつもりなのだけど。

うーん。

そろそろ前へ進まなきゃ。



巷で流行りのHuman Player を購入してしまった。
KGKの○○○や△△△ちゃん等に突っ込まれること請け合いだ。
けっこう流されやすい性格なのかもしれない。

説明書を読むにかなり信憑性の高い性格判断をするらしいコイツ
友人のHuman Playerも含めて数回試したが、
なぜか毎回判断されるタイプが変わる。
最終的には悩める優等生タイプに落ち着いたけど。
ある時はごくフツーのタイプだったり、
またある時はルーズないくじなしタイプだったり。
質問には毎回真面目に答えているつもりなんだけどな。


誠実さが足りないのかもしれない。

罪人だなあ。

きっと僕は罪人のかしら


なの


かしら?





※お後がよろしいようで。
[PR]
by hiroro_special20 | 2007-04-21 21:06 | 随想

When Jesus heard what had happened, he withdrew by boat privately to a solitary place. <Matt14:13>


by hiroro_special20
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite