Solitary Place

hirorosp20.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日常( 111 )

奇跡の人

127年前のこの日、かの有名な『奇跡の人』、ヘレン・ケラーが誕生したわけですが、
23年前、僕も誕生したわけです。


大勢の人に祝ってもらって、
本当にステキな誕生日でした。
たくさんもらったメールはまだ全員はお返しできてないけど、
一通一通、感謝して返信させてもらいます。

誕生日前々日には大学の友人から僕の青春時代を彷彿とさせる
最高にイカした本を頂き、
前日は去年に続き眠らない街SHIBUYAで、
奥多摩の兄弟たち3人にお好み焼きで祝ってもらいました。

e0048121_9403618.jpg


お店も席も去年と同じ。
面子は奥多摩の大先輩Hと少年Sに風邪っぴきの青年Sが加わり、
男臭く盛り上がりました。クリエイティブなプレゼントにも感動!


そして誕生日当日にはなんと、カナダから差出人不明のバースデイカードが届く。
送り主の住所も名前も無し。

僕カナダに友人たくさんいるから、誰だか見当もつかないなあ・・・


という事は勿論ないけどね。
感激しました、ありがとう!
You are not late.

e0048121_9501265.jpg


そう、誕生日当日には、思いがけない人と半年ぶりくらいに再会しました。
横断歩道のド真ん中で。
本当に思いがけず。まさに青天の霹靂。
ステキナオネーサンデス。

言っとくけど今日から半年は同い年だー。
でもま、素直に嬉しかったです。とても。
祝おうとしてくれるその気持ちで僕はお腹いっぱい。
ありがとう。




※エネルギーももらったし、勉強すっか。
[PR]
by hiroro_special20 | 2007-06-28 10:10 | 日常

あじさい電車に乗りたい。

紫陽花が綺麗な季節になった。
誕生日が近い。

e0048121_22211150.jpg


毎年この季節になると、紫陽花が思いの外、
至る所に植えられていることに気づく。
花は咲かずとも紫陽花は一年中同じところにあるのだけどね。


今月のミーティングラッシュも今日でようやく一段落。
やるべき事の多い中だったけど、
それぞれに恵みがたくさんあった。

おとつい、かーなり久しぶりにKGKの議長団でミーティングをもった。
3ヶ月ぶりに会った団員のみんなは元気そうでなにより。
ついこの間2月総会が終えたと思ったら、
もう12月総会、そして引き継ぎについて考える時期とは。
最近時間の経つ早さに一抹の焦りを感じる。

それはそうとミーティングの後に横浜の某元祖家系ラーメンを喰った。
旨い。最近頻繁にここに出入りしておる。
そしてその後、これまたかーなり久しぶりにプリクラなぞ撮ってみた。
議長団紅一点の書記殿はラーメンの時点ですでに帰っており、
僕と、O野副議長、O川主事、
そしてなぜかここで合流したS西S悟氏を交え男4人でプリクラを撮る。
ずいぶんな悪ノリだった。最高に楽しかった。


相変わらず勉強の方は芳しくない。

ピーーーンチ。

集中力がない。
何だか眠い。頑張れセロトニン。


さて、明日は主日。

『もし、人が死刑に当たる罪を犯して殺され、あなたがこれを木につるすときは、その死体を次の日まで木に残しておいてはならない。その日のうちに必ず埋葬しなければならない。木につるされた者は、神にのろわれた者だからである。あなたの神、主が相続地としてあなたに与えようとしておられる地を汚してはならない。』
申命記21:22.23


僕らの罪のために、木にかけられて死なれた方に感謝を。




※誰か僕にミシンの使い方教えてー。
[PR]
by hiroro_special20 | 2007-06-16 22:55 | 日常

きまってるじゃないか

目が、悪くなった。
4月の健康診断の結果、両目共に視力が若干1.0を下っていた。

驚愕。

大学入学時は1.5、少なくとも1.2はあったはず。
伊達じゃない眼鏡をかける日も近いのか。

目が良いのだけが取り柄だったのに・・・。






今否定してくれた人ありがとう。
大好きです。



風の強かった金曜日、
KGKの祈祷会に行くまで図書館で勉強していた。
疲れたら「がいこくのえほん」コーナーでしばし息抜き。



「きまってるじゃないか、ビーディー、きみだよ!」


感動。

本当に大切なひとに、
かけがえのない存在として想ってもらえるってなんてステキなんだろう。
よかったです。

クマのビーディーくん。



帰り道、
強風でたくさんの自転車がなぎ倒されていました。

e0048121_23253089.jpg





※何かがおかしい。
[PR]
by hiroro_special20 | 2007-05-20 23:32 | 日常

ねこは こどもなんか

今日は昼まで大船でバイトをし、
午後は隣駅の図書館へ赴き午後7時の閉館までカリカリ勉強しておりました。
小さいけれど静かで落ち着いた
(五月蠅くて落ち着かない図書館があったら困る)
学習環境としてはまあ文句のない空間でありました。

「閲覧室」という名の小さな学習室でみなさん勉強していましたが、
一応閲覧室なので小心者の僕はきちんと本棚から大型本の
「中原中也詩集」を持ってきて、
これ見よがしに傍らに置いて時々思い出したように読んでおりました。


ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

e0048121_2349276.jpg

実はこの図書館に来るのは4年ぶり。
あまり周囲の街の様子は変わっていなかったようだけれど、
歩道橋が奇麗になっていたり、
見慣れた筆跡の掲示板を見つけたり。

ゴルペルフラ。

記憶の景色と比べながら歩くのもなかなか面白い。
またバイトの前後に利用してもいいな。
往復300円也。




先日みなとみらいを一人で散策していたら、
素敵なねこに会った。

e0048121_22225476.jpg


ねこは こどもなんか だいきらいでした。


赤レンガも大桟橋もワールドポーターズも
一人でゆっくり見られて楽しかったけど、
このねことの出会いは格別だった。

通りがかりのおねーさん(と言っておこう)によると、
ねこは24歳。
人間の年齢に換算したのではなく、24年生きたねこ。

あれ、僕より年上だ。

まるで死ぬのなんてなんとも思っちゃいないような貫禄があった。
話によるとみなとじゃ結構有名猫らしい。



きっと君は、僕の事なんて忘れちゃっただろうけど、
気にもとめてないだろうけど、

いつかまた会えたら嬉しいな。
[PR]
by hiroro_special20 | 2007-04-26 22:47 | 日常

Adios Amigo

先日、カナダに発つ友を見送って来ました。
KGKの08同期会を途中で切り上げ、
多少後ろ髪引かれつつも味玉氏と成田へ。

e0048121_23571093.jpg

空港って、夢があるよね。ロマンがある。
空の港って、なかなか味なネーミングだ。
見送りとはいえ、第一ターミナルに足を踏み入れた瞬間から一人で大興奮。

e0048121_0102279.jpg

S岡ファミリーと、僕を含めた友人3人の計8人での見送り。
本当に素晴らしい時だった。
友とのしばしの別れはとても寂しいけれど、
それ以上に彼がみんなに本当に愛されてきたのが分かり、
感動で胸が熱くなった。
羨ましい奴め。

「ありがとう。愛してる。」

そんなことを平然と(若干照れてたかもしれないけど)、
そして本気で僕らに言ってのけてくれ、彼は発ちました。

e0048121_0171960.jpg


e0048121_020531.jpg


adios amigo.




※また来年。
[PR]
by hiroro_special20 | 2007-04-16 00:29 | 日常

Departure

企業から実家への電話やダイレクトメールがすごい。
すごい量、すごい頻度。
そりゃもう、有名無名企業問わず、いろんなとこから。
確かに就活シーズンだけれど、個人情報はどこから・・・。
怖い怖い。

e0048121_0542715.jpg


明日から長野へ行きます。
関東は2月に春一番が吹き、すでに春の陽気になりつつあるけど、
むこうはまだまだ寒そう。
新潟じゃ今頃になって大雪だというし。
異常気象だな。

e0048121_111150.jpg


明日は7:45に新宿集合、バスで松原湖へ。
僕は6時発の電車に乗ります。
果たして起きられるのか!?

e0048121_164929.jpg


そう言うわけでたいした内容も書かずもう寝ます。
明日からの合宿に期待して。

e0048121_174276.jpg


おやすみなさい。




※横浜のSくんが我が家に来ました。 
[PR]
by hiroro_special20 | 2007-03-12 23:59 | 日常

桜木町

口が痛ぇ。
疲れやストレスがたまると、どうも口の中が荒れやすいみたいだ。

e0048121_23215933.jpg


ここのところキャンプの準備委員やKGKの役員ミーティングが連続していて、
どうにも頭が回らない。
決してもの凄く忙しいという訳じゃないし、
それらの働きが嫌な訳でもない。
むしろ毎回たくさんの恵みを貰っていて感謝だ。

けれど、ただでさえ切り替えのヘタクソな僕は、
どうも色んな作業を平行して行うのが苦手で。
サザエさんみたいにお料理片手にお洗濯、とはいかない。
必ずどこかでミスをする。
周りに迷惑かけることもしばしば。


救いなのは、神の愛は僕の失敗や成功には、
全く無関係だってこと。
恐れるはことはないのだ。

山場は24日かな。
そりゃ、恐いです。
不信仰で緊張しいの僕ですから。

でも、僕が幾度となく言い訳しても、
恐れるなとしつこく語りかけてくださる方がいるから、
その言葉にすがるまでです。
を待ち望むものは決して恥を見ることがないんだってさ。

そういえば、モーセも初めは自分は口ベタだって散々言い訳してたけど、
最終的には普通にしゃべってたな。

僕も言い訳ばかりの情けない男ですが、
神様に愛され鍛えられているみたい。
感謝だな。


明日は気分転換に散歩でもしようか。
韓国に行く友のことを思いながら。

桜木町とかいいな。





※一緒に行きたい人この指とーまれ。
[PR]
by hiroro_special20 | 2007-02-19 23:51 | 日常

二徹

レポートに追われて、初めて2日連続徹夜した。
そろそろ空が白んで来る頃だろうか。

今日は午後6時まで授業。
しかも何故か書写。
その後はKGKのミーティング。
わーい。

正直きつい。
睡眠不足で頭がくらくらする。
「心は燃えていても、肉体は弱いのです。」

いや、心も弱いんじゃないか・・・。


ええい、ままよ!

神様、今日も支えていてください。




※因みにまだレポートは終えてないぜ。
[PR]
by hiroro_special20 | 2007-01-30 05:40 | 日常

たかおさん

私は、山に向かって目を上げる。
私の助けは、どこから来るのだろうか。
私の助けは、天地を造られた主から来る。
主はあなたの足をよろけさせず、
あなたを守る方は、まどろむこともない。
見よ。イスラエルを守る方は、
まどろむこともなく、眠ることもない。
詩篇121:1.2



もう2週間前の話。
町田の信仰の友、もじゃもじゃTに誘ってもらい、高尾山に登ってきた。
平日だったのだけど、紅葉狩りに来た年輩の方たちで、
高尾山口駅のみならず高尾山頂までも、人でごった返していた。

それでも複数ある山道は比較的空いていて、
神様が用意してくれた、前日の雨とは打って変わった最高の天気の下、
僕らはゆったりと高尾の自然を堪能する事が出来た。


ところで、僕はこの日初めて高尾山に登った。
勝手が分からず、直前に京王ストアで遭難に備えて氷砂糖を購入したりしてみたけど、
心配は不要だった。

なぜなら、終始僕らには心優しい山のガイドさんがついていたからだ。
e0048121_2223962.jpg



「山を舐めるんでねえ!」


時折、疲れて気の緩んだ僕らに檄が飛ぶ。
時に優しく、時に厳しく、山のガイドさんは僕らを導いてくれた。
生きて下山できたのはたぶんあなたのおかげです。kirkさん。

e0048121_2345667.jpg


そして僕らは、悪乗りして神様の創られた高尾の自然を肌で感じるべく、
半身裸になって山を下る。
11月末の高尾山は決して暖かくはないけれど、心はぽかぽか。
e0048121_238394.jpg


もじゃ、kirk、一日ありがとう。
滅多に会えないけれど、気の置けない信仰の仲間がいるのは幸せです。
今度会った時は旨いラーメンを食おう。





※そして今日は湘南台へ「たまりの」のコンサートを見に行ってきます。楽しみ。
[PR]
by hiroro_special20 | 2006-12-15 02:49 | 日常

学費免除

なんと、後期分の学費が全額免除になった。
私立大ほどではないにしても、半期分の学費云十万円が無料になるのは大きいぞ。
手続きが思った以上に面倒で途中へこたれそうになったけど、
いやあ、申請してみるもんだな。感謝。

かなり気になったのだが、学費免除申請についての要項を見ると、
対象者についてこう書いてあった。


「経済的理由によって授業料の納付が困難であり、
かつ学業優秀と認められる者



学業優秀・・・なのか?

はっきり言って全然優秀じゃないと思うが、
たぶん単位を落としていなければ優秀、ということなのだろう。

僕は優秀と言うよりは、
単位をかけてまで授業や試験勉強をサボったりする度胸がないだけ。

もちろん向学心はそれなりに持ってるけど。


とにかく学費は免除になったとはえ、
勉強させてもらっているという気持ちを忘れずに日々勉学に励みたいと思う次第です。





※とか言いつつ怠けて溜まってるレポートが山ほどあったりする。
[PR]
by hiroro_special20 | 2006-11-30 23:59 | 日常

When Jesus heard what had happened, he withdrew by boat privately to a solitary place. <Matt14:13>


by hiroro_special20
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite