Solitary Place

hirorosp20.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日常( 111 )

Gメン

先々週だったか、増加する高齢者の万引きについて
ある番組で取り上げられていた。
許されないこととは言え、
おばあさんがスーパーの控え室で若い(少なくともおばあさんよりはずっと)
店長に取り調べられている光景は、見るに忍びなかった。


見る人が見れば明らかに慣れた手口だと分かるにも関わらず、
「今回が初めて」
と言い張るおばあさん。

店長が名前を聞いて調べてみると、過去にも何度か他の店員に注意されたり、
取り調べを受けていたことが発覚。
その度に反省しているからと警察沙汰にはしないでもらっていたのだった。
これには店長も激怒し、今度ばかりはこのおばあさんは通報されるに至った。

その時、店長の放った言葉が

「あんたは、ゆるしてくれた人の気持ちを裏切ったんだ!」



ゆるしてくれた人の気持ち。

僕は一体何度裏切ってきたのだろう。
そしてこれから何度裏切るのだろう。

人はその犯すどんな罪も赦してもらえる。
それは確かな救いのメッセージだけれど、そのたびに
「見なさい。あなたはよくなった。もう罪を犯してはなりません。」
と言われているのだろう。

罪を犯す度に、「もう罪を犯してはなりません」と言われた方の気持ちを
裏切ってしまっていることを、開き直らずに覚えたい。

と、夕食の焼き肉を食べながら思った次第です。

e0048121_16444694.jpg


先週卒研と、その発表会が、無事、終わりました!!
最後まで論文と製作物に追われ、〆切時間ぎりぎりに提出。
昨日最後のレポートも出し終え、これで

フリーダム!!!!

です。Yahoo!!!!!!


順調にいけば来月引っ越します。
23年間過ごしたオダワラから、
5年間通い続けたヨコハマに移住します。
と言うわけで、近場の皆さん、ぜひ遊びましょう。




※しかし一人だけでもやりたいことがたくさん!!
[PR]
by hiroro_special20 | 2008-02-14 16:56 | 日常

小田原慕情

卒論(正確には卒研)が終わりません。

朝から晩まで研究室か木工室に籠もりきり。
静かな夜に一人で木屑にまみれながら作業するのも悪くないけどね。
とにかくもう3日くらい自宅に帰っていません。故郷が恋しい。

しかしその代わり、大学に近い素敵なプレイスに毎晩ステイさせてもらっています。
そこでは朝目覚めると朝食が備えられています。
基本的に朝食を食べない僕が朝からがっつり頂いています。
小さいけれど暖かい部屋に美味しい手料理。至れり尽くせりです。
なんて素晴らしいんだ。
e0048121_16384921.jpg

さっき作業が一段落したので、気分転換がてら
珍しくバトンをやってみます。拾った。
内容が無いので相当暇な人でない限り読まないように。

◎昨日の夜は何時何分に寝た?

 1:30am

◎自宅で寝てましたか?

 もうある意味自宅。

◎寝る時の格好は?

  昨夜はジーパンとシャツ。寝間着がなかった。

◎睡眠は、何時間必要?

 理想は7時間。

◎寝相はいい方?

 今朝は使ってた寝袋が180°回転してた。横にね。

◎最近見た夢は?

 卒論に追われている

 とか夢だったらいいのに・・・。

◎好きな人の隣りで寝る時の心境は?

 ぐっすり。

 少なくとも昨夜は。

◎腕まくら賛成派?

 賛成も反対もしないけど、腕枕はしょっちゅうする。

◎女のコのすっぴんは好き?

 嫌いじゃない。

◎起きるのに、めざまし何個必要?

 3個。

◎朝は強い?弱い?

 その日のモチベーション次第。

◎起きたらまず何する?

 見た夢を反芻してみる。

◎朝はごはん派?パン派?

  シリアル。

◎起きてから外出するまでにかかる時間は?

 1時間〜5分。

◎毎朝かかせないことは?

 ヨーグルト。

◎通学&通勤方法は?

 ちゃり→電車→バス→徒歩

◎1日何食食べる?

 2食+間食。基本的に。

◎自炊する派しない派?

 したい派。

◎彼女(彼氏)の手料理食べたい?
 
 まあそれなりに。

◎好きな食べ物を3つ。

 ・すあま
 ・落雁
 ・エクレア
 ・広島風お好み焼き

 あ、4つだ。

◎嫌いな食べ物を3つ。

 ・3年前中国で食べたきゅうりみたいな形をした得体の知れないナマモノ。
 そのくらいしか思い浮かばない。

◎好きな人から嫌いな食材が入った食べ物もらったらどうする?

 食べる。
 むしろ入ってたらすごい。

◎ちなみに、今は何してる?

 休憩。

◎バトンを5人の人にまわして下さい。

 断る。




※一部すごい語弊があると思いつつあえて訂正しない方向で。
[PR]
by hiroro_special20 | 2008-01-30 17:00 | 日常

横浜と星と宣伝

5年間に渡る僕の横浜学生生活も残すところあと3ヶ月。
最近やや感傷的になっております。はぁ。

そうそう、今更ながらに横浜の観光雑誌なんて購入してしまい、
悔いの残らないように遊び尽くそうとか企てています。
一人でも楽しめる自信はあるけど、つきあってくれる人がいたら大歓迎。


しかしよく考えたら(よく考えなくても)それどころじゃない。


卒論が終わらない!

時間がない!!

やる気もない!!!(おぃ)


しかも卒論に関係ない授業のレポートとか議長の引き継ぎ資料の作成とか、
労苦はその日その日にじゅうぶんすぎるほどあります。


むむむ。


感謝してやらせて頂きます。





そして相変わらず夜は星空に見入ります。

現実逃避?

いやいや、
遠くの現実に思いを馳せているだけさ。
そういうのってとても大事だと思う。

前回シリウスが冬の夜空で最も明るいと書いたけど、
今年は火星が一際赤く明るく輝いております。


そーいえば今最も見つけやすいオリオン座は、
ヨブ記にも出ているね。
地上の景色は目まぐるしく変わっていくけれど、
星空はそう簡単には、変わらない。

ヨブが見たのと同じ星空を眺めていると思うと、
感慨深いものがあるな。

e0048121_1322789.jpg


ああ気づけばもう年の瀬。
1年を反省するにはやり残したことがあまりにも多すぎる…。

年末には今年も聖書通読セミナーに行きます。
詳しくは奥多摩福音の家HPで。
申込書には証しも載せて頂きました。
申込みはまだ間に合うんじゃないでしょうか。
参加できる方は、奥多摩で会いませう。

宣伝で終わる。





※写真のチョイスは明らかに間違っていると思いつつ。
[PR]
by hiroro_special20 | 2007-12-20 01:43 | 日常

手の届きそうな

横浜の星は暗い。
冬の夜空で最も明るいはずのシリウスでさえ、
霞んで見える。

小田原に戻って感動した。
手の届きそうな星空。


今夜は快晴。


十分程だったろうか、動けなかった。
その間に四つの星が流れた。
オリオン座の西のあたりに三つ、
ふたご座のやや南に一つ。

今夜はふたご座流星群の極大日。
正確には15日の未明、午前3時頃がピークらしい。

もうすぐだ。

たとえ忙しくても、星の綺麗な夜に、
空を見上げて感動できるくらいの余裕は持っていたい。

まー、僕の場合は夜中にblog書く余裕がある程度の忙しさですが。


さて。

そろそろベランダに出るか。

e0048121_2584898.jpg






※写真は千葉。
[PR]
by hiroro_special20 | 2007-12-15 02:48 | 日常

議長でスーツな

寒い。

あっという間に紅葉の季節が終わり、
星空の綺麗な季節になった。
昨晩バイト帰りに冬の大三角形を眺めていたら、
そのすぐ西の空を星が流れた。
良い季節になった。

それにしても去年はこの時期に高尾山を半裸で下山した事を考えると、
やはり今年の寒さは厳しいのだろうか。


e0048121_23322087.jpg

先週土曜は、議長でスーツな一日だった。
朝早く横浜の友人宅で目覚め、朝食をご馳走になった後
ある私立の小学校へ行き昼まで就職試験。
その後一緒に試験を受けた友と二人でさくらしんまちへ直行。
かんとうちくけーじーけーていれいだいひょうしゃそうかいの開催地。

1時間くらい遅刻したのに(議長なのに)、
僕が到着してからも5時間近く総会は続いた気がする。
その間僕の普段使わない脳の部位が悲鳴を上げて稼働していた。
人の話を聞くって難しい。
5時間があっという間だった。


午前の試験のことも含め、
僕は本当にたくさんの人から祈られていた。
議長としてはへっぽこだったかもしれないけど、
どこかの委員長も言っているように、
良き同労者たちに囲まれて
ぼかぁ幸せ者だーとつくづく思った次第であります。

そして感謝な事に総会自体も必要な話し合いが出来、
重箱の隅をつつくような質問や非建設的な批判もなく、
良い時間だった、と僕は思う。


ここ数年、できないできないと神様に叫びつつ、
終えてみたら全部させてもらえていた、
という経験が積み重ねられております。
それはとても感謝。

しかしこれだけ助けてもらっているのだから、
もっと落ち着いて信頼する者でありたい、とも思う。


それから、ダビデはその子ソロモンに言った。
「強く、雄々しく、事を成し遂げなさい。恐れてはならない。おののいてはならない。
神である主、私の神が、あなたとともにおられるのだからー。
主は、あなたを見放さず、あなたを見捨てず、
主の宮の奉仕のすべての仕事を完成させてくださる。
第一歴代史28:20




今年ももうすぐ終わりだなぁ。





※それにしてもあの議長席は目立ちすぎ・・・
[PR]
by hiroro_special20 | 2007-12-05 00:27 | 日常

象の糞ノート

ほんごうだいという街に行ってきました。
K県の教育委員会による、教員採用候補者への説明会で。

なにせ面接受けたり授業したり泳いだりと3回も試験を受けているので、
顔見知りもちらほら。
合格した喜びも手伝ってか
わいわいがやがや
空き時間はずいぶん和やかなムード。

地方出身者が約7割という事で
配属地希望を記入する時間には悩んでいる人も多く、
県民として近くの人に偉っそうにアドバイスとかしてみました。
やや小田原贔屓で。

なかなか楽しい説明会でした。



ほんごうだいは、実は結構足を運んだことのある土地でした。
僕のバイト先の隣駅だったり、
とても大切な友人の本拠地だったりします。

そんな訳で夕方にほんごうだいを拠点とする友人とやや久しぶりに再会。
お茶を飲んだりひさびさの教会の会堂に運ばれたり、
少し帰りが遅くなったけれど、とてもよい時間でした。

最高に素敵なお土産も貰いました。
ライオンと魚のキメラで有名なあの国のです。



なんというか、少しずつではあるけど、
三歩進んで二歩下がりながらも、
僕も前には進んでいるような気がします。
僕が前だと思っている方向が本当に前であれば良いんだけど。


とにかく今はやることがたくさん。

卒業論文(卒業製作)、私学の受験準備、総会準備、部屋の掃除・・・


嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼


祈らねば。お祈り下さい。
[PR]
by hiroro_special20 | 2007-11-28 15:46 | 日常

酸欠

TDL楽しんできました。
e0048121_22372117.jpg


金曜だからか去年の31日と比べてずいぶんゲストが多かったけど、
それでもかなりアトラクション乗れたし、
いやあ、満足満足。
みんな奥多摩っ子なので長い待ち時間もそれほど苦じゃない。

驚いたのは広いパーク内で大学の手話サークルの同輩後輩達と2度も遭遇したこと。
こんなこともあるのか・・・。

あまり話したことのない後輩の方から僕を見つけてくれたのは
けっこう嬉しかったり。

e0048121_22443196.jpg


そして今日から中学の教育実習です。
担当は3年生。大人な子ども達。
小学校と違って初対面の子がむこうから寄ってきてくれることはあまりない。
こっちから攻めないと!!
でもそれはそれでなかなか楽しそうです。

今日は放課後、バスケ部の走り込みに参加。
しかし彼らを気持ちよく出し抜けたのは最初の2本のみ・・・

すぐに酸欠でふらふらになりました。

自分の体力の衰えに驚愕。
さすがに小学生相手のようにはいかんか。
しかしあんなめちゃくちゃなフォームであんだけ走れるから中学生はすごい。
もう後半僕が褒められたことといえば、走行フォームの綺麗さだけでした。

道化役でも仲良くなれたからまあ良いか。


これから2週間、がんばりまっす。




※きっと明日は筋肉痛。
[PR]
by hiroro_special20 | 2007-09-03 23:00 | 日常

高座渋谷ブギウギ

先日某県の、
キョウインサイヨウコウホシャセンコウシケン
なるものを受けてきました。
二次試験です。

午前中が模擬授業で、午後が個人面接。

実力が出し切れたかというと、
んーーー、まあ、

あーすればよかった

こー言えばよかった

ってのはたくさんあるし不完全燃焼感は否めないけど、
それも含めて実力なのかなとも思います。

それに終えたことを気にしてもしょうがないしね。



と、割り切れる人間になりたいと思います。


ちなみに模擬授業は自分でやっててとても楽しかったし
午後の面接では褒めてもらえたんだけど、
面接の応答はあまり満足できない出来でした。

でか午前の模擬授業が終えてから面接までの待ち時間にぐったりでした。

4時間。

ぐったり。


次は27日。
これは体育と図工の実技なのであんまり心配はしてないけど。
頑張ります。


昨日は奥多摩の身内的な存在7人で集まって、身内キャンプをしました。
その名も日帰り身内合宿。

「日帰り」「合宿」

ツッコミ禁止。
e0048121_0153129.jpg


場所は新木場。
海、BBQ、神学生によるメッセージなどなど、盛りだくさんの一日でした。
あんなに笑ったのいつ以来だろ。

まだまだ残暑が厳しいけれど、
夏が感じられるのはとても嬉しいです。
今年はまだ夏休み全然満喫してないので。

試験が終えたら遊ぶぞーーー。

e0048121_0194329.jpg






※あ、その前に木曜からさんびセミナーに行ってきます。楽しみー。
[PR]
by hiroro_special20 | 2007-08-20 00:22 | 日常

清水学苑高校の15番

大学の聖書研究会で、
今更ながら新歓をもちました。
例によってお好み焼き。
熱く、熱く盛り上がりました。
本当に熱かった。暑かった。
今回は男臭くはなかったけれども。

e0048121_1113174.jpg


参加者は7名。
中には若干久しぶりの顔もありました。
まじサプライズ。

半年ぶりくらいでしたが、
三日ぶりくらいの感覚で話せる変わらぬ友情に乾杯です。

e0048121_117833.jpg


お好み焼き後は有志の4人で玉転がしに行きました。
ボウリング。
ボーリングじゃありません。

1ゲーム目。
スコア155。参加した面子ではダントツトップ。
うん、久しぶりにしてはまあまあかな。
可もなく不可もなくって感じ。

などと思っていたら。

2ゲーム目。
スコア71。参加した面子でビリ。
握力尽きる。

1ゲーム目で止めときゃよかった。
フィールドの魔術師、芹沢の顔が脳裏をよぎりました。



そう、前々回あたり誕生日ネタの記事を書きましたが、
あの後もいろいろ貰いまして。
ほくほくです。

e0048121_1351085.jpg


怪しい人形と、著作権的にアレな感じのTシャツは、
おそらくmade in Koreaです。
なかなか楽しませて貰いましたよ。

まあモノもそうだけれど、
プレゼントはそこに込められている気持ちが嬉しいね。
どうもありがとう。




※もっと握力を鍛えよう。これからの僕は。
[PR]
by hiroro_special20 | 2007-07-19 01:48 | 日常

淵野辺ブギウギ

K県のキョウインサイヨウシケンなるものを受けてきました。
A学院のS模原キャンパスで。
ぴっかぴかでした。

今朝は4時半に起床し、7時半に試験場のある淵野辺といふ所に着きました。
午前から昼過ぎにかけて教養と小学校全科目の筆記試験と論文。
午後は集団面接。
僕は最後のから2番目のグループで、控え室で2時間半待ち。
ぐったり。
もう持参した聖書を開いてデボーションしてやりました。

しかしそんな試験もやっと終わり。
ええ終わりました。
二つくらいの意味で。

いやまあ、問題はどう考えても例年より易化してたし
手応えとしては全然できなかったという訳ではないのだけど、
2ヶ月勉強すればなんとかなると言われたところを
真面目に勉強したのは2週間足らずなので、
やはりやばそうな雰囲気ではあります。嗚呼。


それにしても受験場のあの雰囲気、
大学受験のそれとは全然違いましたよ。
みんな目がキラキラしてます。
さすが先生の卵。
前途有望な若者たち、という感じです。

そして社交性は抜群。
前の席の人は知らない女性でしたが気さくに話しかけてくれるし、
最後の集団面接のあとは同じグループだった5人で仲良く駅まで帰りました。
全員初対面で住む地域もてんでばらばらでしたが。


そしてその後はすぐに家に帰ってばたんきゅう


の筈が、開放感に浸りつつ平塚の七夕祭りに行きました。

一人で・・・

スーツ姿で・・・

e0048121_235198.jpg


有名ですが平塚の七夕祭りはそれはもうすごい規模です。
あの人だかりは、眠らない街渋谷の比ではありません。
大通りだろうと車は通行止め。街全体が大騒ぎ。

そんな中ですが、スーツにネクタイ姿は、
僕の見た限り自分一人だけでした。
浮きまくり。

かまうもんか。

e0048121_2313254.jpg


家に帰ったら今度こそばたんきゅうでした。

試験のために祈ってくれた方、
本当にありがとう。
かなり励まされてました。




※明日からは受けられるかも分からない二次試験の準備です。
[PR]
by hiroro_special20 | 2007-07-08 23:20 | 日常

When Jesus heard what had happened, he withdrew by boat privately to a solitary place. <Matt14:13>


by hiroro_special20
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite