Solitary Place

hirorosp20.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日常( 111 )

明けまして

おめでとうございます(笑)

今年初の更新でございます。
たぶん次も同じこと言います。


1年って早いなあ、と毎年のように思うけれど。

やり残した事、反省材料は本当に山ほどあるけど、
やっぱり感謝な1年だったなあ、
と、思えることが感謝です。


あ、僕は元気です。
最近は寒くてサボりがちだけど、
秋くらいまでは週2,3回のペースで5キロ走っちゃうくらいに。
5日前の検査結果も、別段異常ありませんでした。はれるや。
次は3ヶ月後。
仕事の方も暗中模索、試行錯誤しつつ、
楽しくやっております。


でも。先は全く見えない。
体調もそうだけど、
仕事も非常勤として復帰させてもらったものの、
常勤に戻れるのか、はたまた違う場所へ移るのか。
生活には困ってないけど、このままって訳にもいかないし。

確かなことなんて、
祝福されてるってことくらいですよ。

あ、やっぱり感謝ですね。


と、言うわけで、
来年もよろしくお願いします。

e0048121_13251680.jpg


※そうそう、今年も通読通読(聴)セミナー行ってきました。12/29〜30。
忙しい時期に、参加者なんと25名。じっくり静まってみことばに浸かれた良い時でした。
[PR]
by hiroro_special20 | 2010-12-31 13:32 | 日常

天高く馬肥ゆる

秋ですね。


某ケータイショップでのお話。


店員さん「・・・ところでお客様、成人はされていらっしゃいますか?

ぼく「・・・ええ、まあ・・・(どちらかというとハタチより30の方が近いんだけど・・・)」



さらに別の店舗にて。


店員さん「実は今、高校生は基本料金半額キャンペーン中なんですよ〜。」

ぼく「ヘー、そうなんですかー(知ってるけど何故それをぼくに言う??)」



うーん。流石に高校生の子どもがいる年齢には見えないだろうに。そっちじゃないか。

一応確認してみただけであると信じよう。
しかし女性なら喜ぶとこなのかもしれないが・・・ちょっとなあ。

年相応の威厳?が欲しいもんです。
子どもにもなめられちゃうわ。

精進精進。




※風邪ひきました。
[PR]
by hiroro_special20 | 2009-11-02 22:16 | 日常

塩コーヒー

頼まれたわけでもないけど、最近の僕の大まかな動向をば。

8月21日於みなとみらい
甲府育ちの埼玉県民、izumiくん横浜に来たる。
みなとみらい周辺を案内し、チケットをもらったので
先日不入りのうちに終えた開国博Y150も見学。まあまあ面白かったけど、
チケット買ってまでは…という内容。izumiくんは横浜満喫してくれたようで良かった。


8月22,23日於茅野→甲府
中学以来の友、信ちゃんと、彼の故郷、甲府へ。
まず22日に長野は茅野の友人宅(豪邸)で甲府の教会の青年達とBBQ。
長野の涼しさと相まって夏の終わりを感じる。その晩甲府へ移動。

その日は信ちゃん宅に泊まらせて頂き、23日は甲府の教会で礼拝を守った。
母教会以外での日曜礼拝の経験ってほとんど皆無なので、新鮮だったし勉強になった。
そして午後は調度CSの夏祭りがあり、いろいろ手伝わせて頂いた。
看板作りとかスキットとか奏楽とか・・・
変にゲスト扱いされなかったので逆に居心地が良かった。
甲府の教会の友人達にも再会できて感謝。

e0048121_2333215.jpg



9月15〜18日於清里
これはお仕事。小学生の引率で、山梨の清里へ。清泉寮で3泊。
相当なハードプログラムだったけど、仕事ながらとても楽しみました。
僕は清里が大好きです。

e0048121_23403661.jpg

上の写真は2日目の登山にて。朝9時から夕方6時までほとんど歩き通しだった。

e0048121_23422798.jpg

清泉寮にある野外礼拝堂。ここで朝の礼拝のメッセージ奉仕をさせて頂いた。

e0048121_2343474.jpg

最終日は相当疲れていたようで、アイスクリーム屋さんで一般客のおばちゃんに
「インソツですか?」と聞かれ、「いえ、ガクブソツです。」と答える。引率です。

それにしても、清里、また行きたいです。ぜひ今度はプライベートで・・・。


9月22日於TDS
奥多摩の友人たちと5人で東京ディズニーシーへ。
予想していたが、半端じゃなく混んでた。分け入っても分け入っても、人、ひと、ヒト。
でもまあ、楽しかった。パーク内でのizumiくんの頼もしさは異常。


そして先週9月26日。大切な友人、こうへい君とかずちゃんの結婚式に出席しました。
新郎のこうへい君とは最近色々分かち合うことも多かったし、感動も一入だった。
披露宴では、身に余る大役でしたが友人のS悟と司会の奉仕をさせてもらった。
緊張するとお腹が減るんですね。でも2人の結婚を、
準備も含め間近で共に喜べて幸いでした。

e0048121_23584367.jpg


さて、10月も仕事頑張らなきゃ。




※昨日は生まれて初めて砂糖と塩を間違えました。
[PR]
by hiroro_special20 | 2009-10-02 00:03 | 日常

おっととっと

夏だぜーーー、なんて浮かれていたら、もう残暑。
帰省ラッシュって。

日帰りで群馬に行ったり奥多摩で奉仕したり江の島に行ったりしていたら、
あっという間に8月も中旬。
でもまあ、近場にしか行ってないとは言え、結構夏休み、エンジョイしてます。

e0048121_23372827.jpg


いつか行ってみたかった前橋の教会や富弘美術館にも訪れられたし、
奥多摩の中学生キャンプは子ども達に働く主の業を目の当たりに出来た幸いな時だったし、
江の島ではビーチを遠目になんとなーく、夏の雰囲気を満喫できました。海の家すごいな。

e0048121_23434095.jpg


下旬には研修があるものの、他の社会人の友人達と比べれば長めの夏休み、
じっくりのんびり休養と修養に使わせてもらってます。
[PR]
by hiroro_special20 | 2009-08-14 23:48 | 日常

シハンセイキ

気づけば誕生日から1週間が経過しておりました。

生まれてから早くも四半世紀。
地球上から観測できること座のベガの光と、
同じ年齢であります。

いびつな夏の大三角形の一点を視ながら、
あれは僕の生まれた頃の姿なんだなあと、
感慨深く思ってみたり。

e0048121_22193220.jpg


それにしても、今年の誕生日は娑婆の空気を吸いながら迎えられたこと、
本当に感謝だ。ご飯は美味しいし、夏の匂いも感じられる。
吐き気もない。白血球はじゅうぶんあります。

さてさて、夏休みはどこに行こうかな?



※赤ペンのインクが信じられないスピード消費されていく今日この頃。
[PR]
by hiroro_special20 | 2009-07-05 22:31 | 日常

竹炭を煮沸すると病院の匂いがする。

もう先々週のことになりますが、
原因不明の高熱は嵐のように現れ過ぎ去っていきました。
なんだったんだろう。

突然強烈な悪寒と頭痛と倦怠感に襲われ、
ふらふらになりながらチャリンコ漕いで近所の内科にかかったところ、
案の定熱はあったものの、インフルエンザではありませんでした。ほっ。
しかし38度以上の熱で自転車乗ったのは多分初めてだ。多分。

ウンドウカイの方は雨天延期となり、
見事な五月晴れだった先週某日に行いました。
焼けた焼けた。肌が。

e0048121_2032461.jpg


そういえば先日、愛用のmacbookをパワーアップさせました。
HDDとメモリがやたら安価になっていたので。
主に写真と音楽ファイルでぱんぱんだった80Gの内臓HDDを320Gに換装し、
メモリを1Gから2Gに増設。

なんというか、急にHDDに余裕ができ、そしてソフトの起動もスムーズになり、
びっくりするほど心にゆとりが出来ました。

そして僕の心のゆとりはこんなにもパソコンのHDDに左右されるのかと愕然とし、
悔い改めました。

健康でも人間関係でも貯金残高でもHDDの空き容量でもなく、
キリストの平和に支配されたい。


『キリストの平和が、あなたがたの心を支配するようにしなさい。そのためにこそあなたがたも召されて一体となったのです。また、感謝の心を持つ人になりなさい。 』
コロサイ 3:15





※最近日記の内容が貧弱なのは、相対的に現実が充実しているから・・・
だと思いたい。
[PR]
by hiroro_special20 | 2009-06-11 20:46 | 日常

9粒入。

なんだか朝方から

頭と喉と筋肉の節々が

痛む。

寒気もある。

熱はわからぬ。体温計がない。

もうすぐウンドウカイ・・・。

e0048121_528466.jpg

[PR]
by hiroro_special20 | 2009-05-27 05:30 | 日常

13日の誕生日。

相変わらず更新が滞っていますが、
職場復帰しました。

e0048121_0111374.jpg


先月は水族館行ったり結婚感謝会行ったりみなとみらい行ったり
房総半島を暴走したり鍋会したり奥多摩で奉仕したり

まあいろいろありましたが全て守られ喜びの内に終わり、
忙しい生活がやってきました。

同僚の先生方は素敵な人ばかりだし子ども達は可愛いし
会議は祈りと賛美歌から始まるし、良い環境で働かせてもらっているなあと思います。
いやほんとに。

けどやはり、身体のことも含め祈られる必要を日々ひしひしと感じています。
そして実際祈ってくれる人たちがいることはすごく嬉しい。

続けて祈りの手を引っ込めないでいてもらえたら幸いです。
僕も祈ります。


そいでは。

取り急ぎ雑感までに。

あー眠い。

e0048121_0192418.jpg

[PR]
by hiroro_special20 | 2009-04-14 00:19 | 日常

ジソンカンジョウ

最近読んだ心理学の本に「自尊感情」という言葉があった。
これが高い人は、自分が批判されてもあまり気にならないらしい。


ん、逆じゃね?


と思ったが、いわゆるプライドとか自尊心といった言葉とは少し異なるみたい。


自尊感情とは「自分自身を価値あるものとする感覚」であり、
これが高い人は自分で自分を価値ある者と認識しているから、
人に貶されたとしてもそれほど気にしない、と、そういうことらしい。

逆に自尊感情が低い人は、自分で自分に価値を見いだせないから、
人の評価によって自分の価値を見出そうとする。
だから人の目がとても気になるし、
馬鹿にされたりするとすぐ腹を立てる。


で、自分は果たしてどうなのかと言うと、
決して自尊感情が高いとは言えないのだろうなあと思ふ。

が、以前と比べれば、自分で自分に価値を見いだせなくても、
それでもキリストが死ぬほどに価値を見出してくださった神様の視点で、
少しは自分を見られるようになったなあと思うのです。

失敗したら、そりゃあそれなりに凹むし、
迷惑をかけた人には謝らなければと思うけど、
でも、失敗したから神様からの愛が1ミクロンでも損なわれることは、決してない。
必要以上に失敗を恐れたり人目を気にしてビクビクする必要はないんだ。

そう思えるように変えられてきた事は、とても嬉しい。

e0048121_2363510.jpg

ちょっと思った事を書きたかっただけなのでこれだけなのですが、
とにかく、それはそれとして、

昨日の検査が守られ感謝でした。異常ナシ、です。


来月から教員復帰っす。
[PR]
by hiroro_special20 | 2009-03-10 21:56 | 日常

コンビニ終点

目が悪くなりました。

大学入学時は確か両目とも1.2~1.5はあったはずなのに
ここ1,2年で目を細めることが多くなった気がして
ついに先日眼鏡屋さんできちんと計ってもらったところ、
予想以上に視力が低下しておりました。

小中学生時代はどんなにテレビゲームしても暗いところで本を読んでも
勉強しても(これはあんまり)視力は良かったのに。

席替えの時は、目が悪いばっかりにそのエキサイティングな行事に加われず、
強制的に最前列に座らせられる同級生を哀れんでいたのに。

そんな僕もついに伊達以外の眼鏡を使用する時が来たようです。


天才的にモノを紛失するのが得意な僕ですが、
せいぜいなくさないように壊さないように眼鏡とも上手く付き合っていきたいです。



e0048121_11471279.jpg



コンビニ終点。
[PR]
by hiroro_special20 | 2009-03-03 11:57 | 日常

When Jesus heard what had happened, he withdrew by boat privately to a solitary place. <Matt14:13>


by hiroro_special20
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite