Solitary Place

hirorosp20.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 19 )

家具のない部屋

引っ越しの翌日から松原湖にいました。
かんとうちくKGKの春期学校。
ネヘミヤ記の城壁再建の話から、恵まれてきました。

いろいろ分かち合いたいことも多いのですが、
2日ほど前から身体の状況がそれどころじゃなく。

腰痛が。

引っ越しの影響か、
教会学校で子ども達を持ち上げまくって(物理的な意味で)
遊んだからか。

いずれにせよ、やりたいことが思うように出来ず2日間を過ごしました。
もどかしい。

しかし祈って支えてくれる友の存在のありがたさも実感。
ありがとう。


それはそうと、
僕の新居の部屋にはまるで生活感がありません。
必要物資がぜんぜん足りてない。
今はこいつが僕の机です。
e0048121_2123229.jpg


早く家具よ来い。




※明後日は富士急に行ってきます。高3以来だ。
[PR]
by hiroro_special20 | 2008-03-18 21:04

レジでお客さんから2000円札を貰ったときのリアクションについて

あまりにも平然と渡されたもので内心動揺しつつもスルーしてしまったけど、
きちんと驚きを表現して見せたほうが良かったのかしら。

まあそんなこともある。


さて、熱海リゾート地での聖研合宿が終わり、
関西の友と横浜や多摩川で半日遊び回り、
今日議長団のひさびさのミーティングも終えたところで、

明日の夕方から北へ向かいます。

フェリーに乗ったりいくらを食べたりします。
たぶん。

生きて帰って来れたらいいなーーー。





※お土産は期待しないでください。
[PR]
by hiroro_special20 | 2007-09-22 23:59

だって今日から

クリスチャンは神様に向けて賛美の歌を捧げるけど、
大好きな人たちから自分一人に向けて捧げられる歌がどれだけ嬉しいか、
初めて知った気がする。

ありがとう、3年1組。

e0048121_158166.jpg


中学校での実習が終えました。
大変だったけど、
がっかりする事もあったけど、

すごく楽しかった!!

たった2週間しか実習期間がないのに加え、
教科担任だから小学校と比べて担当クラスの生徒と関わる時間は少なかったのに、
生徒が自発的にお別れ会を催し、最高に素敵な寄せ書きまで作ってくれた。
本当に感動。

指導教官の先生が実習二日目から朝夕の学活を担当させてくれたり、
グループごとに毎日提出される日記にコメントを書かせてくれたり、
学級通信を書かせてくれたり、
授業以外で生徒と関わる機会を作ってくれたのも大きかったかもしれない。

もちろん僕も休み時間放課後問わず、
少しでも長く生徒と一緒にいるようにはしたけど。
(職員室にいるより気が楽だったのもある)


本当にいろいろな事があったのだけど、(台風も直撃したし)
少し立て込んでいて小学校の時のように長々と書く時間と体力はないので、
ぜひ本人に感想など聞いてみてください。
いっぱい自慢してやります。


明日から熱海に行きます。
来週からは北海道あたりに行きます。
間に関西の友と再会したり議長団のミーティングがあったり深夜のバイトがあったり。
楽しみます。

気合い入れていくぜっ。





※だって今日から夏休み。
[PR]
by hiroro_special20 | 2007-09-17 02:16

いっちょやってみっか!

ディズニーのスキンは病んでると言われたので止めました。
それに全然solitaryじゃない。

バトンを2本、じゅんとアユ実氏からほぼ同時にもらったので、
(陰謀だ!)
2本同時にしてみむとてするなり。
もと陸上部ですし。
というかやらないとかどちらか片方とかありえない組み合わせですし。

そういう訳でじゅんから。


1.送り主のことどう思う?

踊れるファゴッティスト。


2.送り主のこと好き?

ある意味ですごく。


3.送り主のどんなところが好き?

メガネ



奇声。


4.送り主と遊んだことある?

奥多摩帰りにbetaroと横浜でラーメン食ったね。
あとは代々木公園で鬼ごっこ?懐かしい。


6.送り主のこと気になる?

メガネがないとすごく。


7.送り主見たことある?

第一印象はメガネ。


8.見てどう思った?

メガネ。


9.送り主に会って言いたいことは?

メガネ変えた?


10.送り主をなんてよんでる?

じゅんちゃん、じゅんこ、イマジュン、じゅん、じゅんころ。
未だにあんまり定まってない。
前半ふたつは弟にも使うので後半に統一したい。


11.送り主とどんな関係?

御恩と奉公。

うそ。


12.好きな人8人に回して

ごめんなさい。


続けてアユ実ちゃん。

1.送り主のことどう思う?

マック使い(二つの意味で)


2.送り主のこと好き?

これで嫌いって言ったらKGKにいられなくなるのかなぁ?
いや、もちろん嫌いな訳ないですけども。


3.送り主のどんなところが好き?

何か隠し持っていそうなところ。


4.送り主と遊んだことある?

遊んだ、かなぁ?
成田空港には行ったけど。
あとスタジオ借りてworshipしたり。


6.送り主のこと気になる?

近くにいると気が引き締まる感じがするなー。
なんとなく。


7.送り主見たことある?

最近は比較的よく会うけど、
以前渋谷でばったり会った時はびっくりしたわ。


8.見てどう思った?

日本は狭い。


9.送り主に会って言いたいことは?

旅費貯まった?


10.送り主をなんてよんでる?

アユ実ちゃん。いいんちょう。


11.送り主とどんな関係?

KGKの関東地区役員、
って書くとすごくビジネスライクな響きだ。

神の家族です。


12.好きな人8人に回して

勘弁してください。


二人に返してみたい気もするけど、恐いのでやめときます。




※はしかの影響で来週大学が休講になりました。みんな気をつけよう。
[PR]
by hiroro_special20 | 2007-06-09 20:58

22歳の別れ

寒い!
実習に奮闘している間に季節が変わってやんの。
ちょっとした浦島太郎気分だなぁ。
e0048121_22292230.jpg

一ヶ月の教育実習が無事終えました。
覚えて祈ってくださった方、本当に感謝です。

月並みな表現だけど、本当に、あっという間の一ヶ月だった。
先生たちまで、「あれっ、もう終わりだっけ!?」なんて。

休み時間と放課後はクタクタになるまで子ども達と遊んで、
その後記録つけて、翌日の準備して、帰ったらもうぐったりで。
それでもまだ授業の準備が残ってたりして。
時には放課後の職員会議中に少し意識が飛んでしまったり(オィ)。
そんな毎日だったけど、楽しかったな。

母校は今とても小さな小学校で、全学年単級。
だからか、担当した4年生に限らず、全学年の子と毎日関わる事が出来た。
「この先生遊んでくれるぞ」とわかるや、
休み時間や放課後にはいろんな学年の子が僕を尋ねてきてくれた。

当然中には僕の方には来ないおとなしい子もいたけど、
根気良く毎日こっちから話しかけていたら、
最後にはむこうから話しかけてくれるようになって。
嬉しかったなぁ。

もちろん僕らは児童と教師だから、
キャンプ奉仕と違ってキャンパーとカウンセラーという関係ではない。
キャンプ場ではしないような叱り方もした、かもしれない。
そこらへんのけじめもつけられたかな。

最終日は、朝の会から帰りの会まで、僕が4年生の担任になった。
こういう日に限って6時間授業で、
準備に朝5時までかかった要領の悪い僕は、徹夜は免れたものの2時間睡眠で授業に望んだ。
毎日これ以上の仕事量をこなす現場の先生はすごいなぁと、素直に思う。
本当にすごい。
e0048121_23513849.jpg

最終日の帰りの会、突然歌の係の子が立ち上がってみんなをリードして、
僕が音楽の授業でギターを使って教えた、
John Denverの「カントリーロード」を歌ってくれた。
もちろん英語じゃなくて映画「耳をすませば」で宮崎駿監督が歌詞をつけたもの。
僕が趣味に走って授業で使ったのに。

そして、学級のみんなからお手紙をもらった。
みんなが僕の前に一列に並んで、一枚一枚、コメントをつけて渡してくれた。

たくさんの子が涙を流して僕との別れを惜しんでくれた。
中には、君が泣くのか!?って子まで泣いてくれて。
帰りの会の後に顔を洗って誤魔化しているのが可愛い。
そんな予定は全くなかったのだけど、嬉しさと寂しさで僕も泣いてしまった。
あとでトイレでこっそり。
涙ぐらい見せてやれってんだよなー。反省。

お別れ会が終えて教室を出ると、とっくに下校したはずの5年生のある子が、
わざわざ僕を待っててくれて手紙とプレゼントをくれた。
まさか他の学年の子まで・・・。じーん。


自身の信仰の薄さゆえに先が見えなくて不安に思う事は一杯あったけれど、
実習が最後まで守られて、本当に感謝だ。
やっぱり必要は満たさせるのだ。
良いものに何一つ欠ける事はなかった。

子ども達に励まされ、これからの勉強もがんばります。


自慢話おしまい。





※そして明日からは一ヶ月休んだ授業のしわ寄せが・・・
[PR]
by hiroro_special20 | 2006-11-19 23:59

小田原→横浜→奥多摩

ときどき、無性に会いたくなる人っているよね。

そいつは帰宅部でさ、いつもゲームボーイばっかりやってるような奴だった。

それでいて本の虫でさ。

でも「その人」はもういない。

人にはそれぞれ、ある特別な年代にしか持ち得ないものがある

って誰かが言ってたような。

少なくとも、もうゲームボーイはやらないだろうな。

・・・おそらく。



明日から奥多摩に行ってきます。
高校生キャンプで奉仕させてもらいます。
かーなり、アットホームな雰囲気になりそうな予感。
人数からして。

お祈りください。




※明日は奥多摩入りの前に大学行ってレポート出さなきゃ。忙しいな。
[PR]
by hiroro_special20 | 2006-07-30 20:09

おもひでぽろぽろ

高校時代、定期テスト直前。

僕 「やっべぇ、全然勉強してねぇ・・・(泣)」

友人A 「え~、私もやってないよぉ(嘘)」

僕 「ホント!?だよね、やってないよね!!(悦)」

友人A 「うん、やってない者同士頑張ろうね!!(嗤)」

僕 「おう!!」


そして1週間後、友人Aのテストの点数の高さを見て僕は愕然するわけです。
別に友人A相手に限らず、高校時代こんなやりとりを何度繰り返したことか。

高校に入学してびっくりしたことの一つは、勉強やってないと言う人と授業中いつも居眠りしている人が妙に勉強できること。僕の知る限り最も授業中に居眠りをしていた居眠り王の野球部のK君は、現役で東大に合格してしまった。きっとやってないようで見えないところではきちんとやっていた(少なくとも僕よりは)のだろうけど。

しかし、居眠りは別として、上の会話のように同じ「やってない」でも勉強量が僕と違うのは、勉強に対するモチベーションの高さの違いからくるのだろうか、それとも勉強やらなくてもできる自分を演出したいのだろうか。

よくわからないけど、当時の僕はスマートに勉強してる人たちを結構羨んだりもした。
でも今になって考えると、羨む前にちゃんと勉強しろよ、って感じですよね。
努力して結果を出してる人を努力しないで結果が出ない人が羨むのは、とんだお門違い。
テスト期間中でも平気で競技場に行って走り回ってたからな、僕は。
それはそれで後悔してないけど、同じ事をしても帰宅してからその分集中して勉強に励んだ友人もいるわけで。

まあその時の不勤勉のしわ寄せはきちんとやってきたけどね。


人と比べて羨むのではなく、与えられているものをきちんと磨いて使いたいなあと、
ふと昔(というほど昔じゃないけど)を思い出しながら感じた水曜の午後でした。




※頑張ってもベクトルが神様の方向を向いてないと虚しいけどさ。
[PR]
by hiroro_special20 | 2006-06-14 21:57

ミッキーの手

先週末のKGKブロック新入生歓迎会は予想をはるかに上回る新入生が与えられた。
参加者40人中、新入生が約半数。感謝。
e0048121_2503287.jpg

新歓前日に泊まった学友びっけの新居は、なかなか素敵な所だった。
意外と小奇麗で、なんといってもリビングが広い。
学生の下宿先としては反則的な広さだった。

夕飯はびっけ特製ラーメン風パスタ(あさりソース)をご馳走になった。
この日は何から何まで至れり尽くせりで、
ちょっと彼には足を向けて寝られないなぁと思っていたら、
寝室は狭くて結局足を向けて寝る事になりましたとさ。


話は変わって。

日曜は母の日でしたね。
日ごろの感謝をこめて、母にプレゼント。


じゃん。

e0048121_2581737.jpg


ミッキーの手~。


きっと写真じゃ全く分からないだろうけど、
自分の手じゃ届きにくい肩や背中のつぼを押すアレです。
ミッキーの腕がいい感じに歪曲してます。

喜んでもらえましたよ。
良かった良かった。


・・・でもまあ、母の日だから、っていうのでもなく、
いつも感謝の気持ちは忘れないでいたいものです。
そして出来る限り態度に表していきたいものです。
でないといつかきっと後悔する気がする。

女手一つで、というほどでもないかもしれないけれど、
かなりそれに近い形で僕を育ててくれた母。


大切にしたいな。




※ミッキーの手、180度回転させるとちょっと嫌な感じになります。
[PR]
by hiroro_special20 | 2006-05-16 03:02

週末とバトン

4月ももう下旬。2006年も3分の1が終える。
ようやく新しい生活(というほどかわり映えしないけど)も軌道に乗ってきた。
先週は今年度初の学内の聖研、祈祷会を行い(新入生来た!感謝!)、
金曜にはKGKのブロック祈祷会に参加し、そのあと個人的にMO新主事の家にお泊り。
そして土曜は朝から教団のキャンプの準備委員会のミーティング。
忙しくも充実した週末だった。

さてさて、久しぶりにばとんといふものをしてみむとてするなり。
かなりため込んでます。くれた人ごめん。
古い順にやりたいけど、最近もらった2本をやります。
おちょんとhatokoから。同じやつだったので。


1、回す人5人を最初に書いておく。
ごめん、面倒なのでアンカーで。

2、お名前は?
ひろろ(HN)

3、おいくつですか?
花も恥らう21歳。あと三ヶ月で22。若い!

4、ご職業は?
学生です。大学3年生。

5、ご趣味は?
読書、ギター、ブルースハープ、筋トレ、柔軟体操、手話。

6、好きな男性のタイプは?
だ、男性っすか・・・。
・腰をすえて話せる人。
・同性に好かれる人(変な意味じゃなく)。
・ごめんなさいが言える人。

ぱっと思いつくのはそんな感じ。女性のタイプも似たようなもんかな。

7、特技は?
人よりほんのちょっと高く、遠くに跳べる事。

8、何か資格持ってますか?
普通自動車免許。(MT)

9、悩みが何かありますか?
誰だってあるでしょ?そこそこ真面目に生きていれば。

10、お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
好き:すあま、落雁、サニーレタス、ドクターペッパー
嫌い:一昨年上海で食べた黄緑色の瓜っぽい野菜の煮物。

11、貴方が愛する人へ一言
自分勝手な愛し方しか出来なくてゴメンな。

12、回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。
アンカーなのでバトンくれた二人で。

hatoko:中学時代から知る陸上仲間であり、信仰の友。第二の故郷が同じ。顔が広い。
おちょん:実は女子高生。なんだかんだで高校時代の僕よりずっとしっかりしているし、いろんな事を良く考えてると思う。小4の時の僕の担任と同姓同名。




※調度6年前の今日、受洗しました(本文関係ねぇ)。
[PR]
by hiroro_special20 | 2006-04-23 23:19

プーさん

僕と僕の弟はあまり似ていない。
知っている人は知っているだろうが。

いや、
良く見ると顔つきや声(電話だとたまに間違われる)などは似ている部分もあるのだが、
髪型や髪の色、肌の色、ピアスやらの関係できっと全く似ていないように見えるのだろう。
実際、性格や趣味、食べ物の好みや女の子の好みは全然違うなと兄ながら思う。
そして僕は運転が下手だが弟は運転がかなり上手い。

僕は進学校から大学に入り今先生になるための勉強をしている。
弟は工業高校から専門学校に入り今美容師になるための勉強をしている。

うん、ベクトルの向きが全然違う。面白い。
まあ体育はそこそこ出来るという共通点はあるかな。


僕の弟の事を知っている人の中には、
僕は優男で、弟はヤンキーみたいなイメージを持っている人も多い。
まあ間違いではないと思う。鼻ピアスだし(笑)


でも、そんな弟にも可愛いトコがある。


僕の部屋が机も本棚も様々なジャンルの本で埋め尽くされているのに対し、
彼の部屋には本どころか机さえない。
必要ないからだ。
そして彼の部屋の備え付けの本棚はこんなことになっている。
タバコ臭い部屋に忍び込んで写真撮ってやったぜ。



e0048121_1282474.jpg



・・・プーさん多いよ。


実は他にもうちにはプーさんグッズが満載。
僕が使うタオルもいつのまにかプーさん柄になってたり。
全部弟の趣味。
プーさん好きがうちにきたら結構楽しめるんじゃないかと思う。


喧嘩は絶えないけど、似てない兄弟って結構楽しいわ。





※書物のない部屋は魂のない肉体に等しい。Byキケロ
[PR]
by hiroro_special20 | 2006-04-09 23:59

When Jesus heard what had happened, he withdrew by boat privately to a solitary place. <Matt14:13>


by hiroro_special20
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite