Solitary Place

hirorosp20.exblog.jp ブログトップ

ジソンカンジョウ

最近読んだ心理学の本に「自尊感情」という言葉があった。
これが高い人は、自分が批判されてもあまり気にならないらしい。


ん、逆じゃね?


と思ったが、いわゆるプライドとか自尊心といった言葉とは少し異なるみたい。


自尊感情とは「自分自身を価値あるものとする感覚」であり、
これが高い人は自分で自分を価値ある者と認識しているから、
人に貶されたとしてもそれほど気にしない、と、そういうことらしい。

逆に自尊感情が低い人は、自分で自分に価値を見いだせないから、
人の評価によって自分の価値を見出そうとする。
だから人の目がとても気になるし、
馬鹿にされたりするとすぐ腹を立てる。


で、自分は果たしてどうなのかと言うと、
決して自尊感情が高いとは言えないのだろうなあと思ふ。

が、以前と比べれば、自分で自分に価値を見いだせなくても、
それでもキリストが死ぬほどに価値を見出してくださった神様の視点で、
少しは自分を見られるようになったなあと思うのです。

失敗したら、そりゃあそれなりに凹むし、
迷惑をかけた人には謝らなければと思うけど、
でも、失敗したから神様からの愛が1ミクロンでも損なわれることは、決してない。
必要以上に失敗を恐れたり人目を気にしてビクビクする必要はないんだ。

そう思えるように変えられてきた事は、とても嬉しい。

e0048121_2363510.jpg

ちょっと思った事を書きたかっただけなのでこれだけなのですが、
とにかく、それはそれとして、

昨日の検査が守られ感謝でした。異常ナシ、です。


来月から教員復帰っす。
[PR]
by hiroro_special20 | 2009-03-10 21:56 | 日常

When Jesus heard what had happened, he withdrew by boat privately to a solitary place. <Matt14:13>


by hiroro_special20
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite