Solitary Place

hirorosp20.exblog.jp ブログトップ

ヤンキー先生

「ヤンキー先生」として有名な、テレビなんかでもたまに見かけるヨシイエ先生が今日、
僕の通う大学で教員志望者向けに講演会をされた。
僕は水曜の講義をとっていないので大学に行く予定はなかったのだけど、
せっかくの機会なので講演を聴くために学校まで赴く事にした。


講演を聞いた感想は、さすが話題になる人なだけあるな、という感じ。
現代の教師に求められる資質、態度、授業技術等など、
全てそのまま受け入れられる内容だった訳ではなかったにしろ、
傾聴に値する話題ばかりだった。

話された内容も良かったけれど、
彼の話し方や一貫した態度からも彼が生徒たちに慕われる理由が分かった気がした。


教師という仕事は、決して生易しいものじゃない。
辛い事も多い。
辛いことの方が多いかもしれない。
けれど、それをカバーしても有り余る喜びを、
あの先生は子どもたちからもらっているのだと感じた。

僕は彼のように子どもに関心と愛情を注ぐ事ができるだろうか。
子どもの為に惜しみなく努力できるだろうか。


できねえなぁ。


まだまだたくさんの課題を自分が抱えている事を認識させられた。
けれど、同時にモチベーションも高められた講演でした。



それはそうと、今日はある友人と講演会も含めて半日行動をともにした。
彼とは講演の内容を分かち合えた事もよかったけれど、なんというか、
彼のお陰で今日は慣れきったキャンパスが実に刺激に満ちたものになった、気がする。

ありがとさん。





e0048121_242543.jpg

[PR]
by hiroro_special20 | 2006-07-05 23:59 | 日常

When Jesus heard what had happened, he withdrew by boat privately to a solitary place. <Matt14:13>


by hiroro_special20
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite