Solitary Place

hirorosp20.exblog.jp ブログトップ

ヒトデ

ヒトデを作りました。


e0048121_23361643.jpg



このヒトデ、なんと乾燥すると見事に湾曲します。
そして水をかけるとまた平べったくなります。


e0048121_23374041.jpg



いえい。


多分前回のハート弓より仕組みは難しいので、今回はしょっぱなから説明。
興味ない人にはきっとつまらないだろうから、続きは読まないほうがいいかもしれない。


知っている人も多いと思うけど、木材は水分を含むと膨張します。
そして乾くと再びもとの形に収縮します。
このヒトデの手(足?)に使用した板は薄く見えるけど実は2枚の板の合板で、
それぞれ収縮率の違う板を張り合わせたものなんですよ。


e0048121_23531233.jpg


・・・もうわかったね?(わからねーよ)


つまり、水分が100%の状態の膨張しきった板を張り合わせると、
乾いた時に収縮率の大きい板の面の方を内側にして湾曲するわけです。
金属でいうバイメタルの木材版。


・・・この説明で分からなかった人、ごめんなさい。
たぶん僕の説明力不足。


ちなみに内容のほとんどは授業で習ったことの受け売り。
受講者数2人のステキな授業。
やっぱりものづくりは楽しいです。


まあ、仕組み云々はいいとして。


時間があまりなかったとはいえ、
こんな面白い材料を使って
よりによってヒトデを作る自分のセンスに脱帽です。
ははは。




さて、何の脈絡もないけど明日の放課後から奥多摩入りします。
カウンセラートレーニング。
良い学びの時になりますように。




※これヒトデ好きにはたまらないだろうなぁ、きっと。
[PR]
by hiroro_special20 | 2006-06-22 23:59 | 日常

When Jesus heard what had happened, he withdrew by boat privately to a solitary place. <Matt14:13>


by hiroro_special20
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite