Solitary Place

hirorosp20.exblog.jp ブログトップ

そんなに急いで何処へ行く?

今日はイースター礼拝、祝会のあと、一人自宅まで30分強の道のりを歩いた。
いつもは原付を使うのだが、朝方雨が降っていたため断念。
バスでも帰れたけど、時間もあるのでのんびり歩くことにした。
バックパッカーギターと、余ったタマゴとみかんでいっぱいのトートバックを持って。


見慣れた道だけど、歩いて通るのはずいぶん久しぶりだったような気がする。

海辺に建った素敵な家
新しい喫茶店
漬物工場のすっぱい匂い

全然気づかなかった。
いつも通ってる道なのに。

小学生の頃は友人と2人で歩いて教会に通っていた。
それがいつのまにか自転車になり、今は自動車や原付になっている。
確かに移動時間は少なくて済むようになった。

でも速度が増した分、見えなくなったものも増えた。


最近忙しい日々の雑事に追われて、いつも焦っている気がする。
僕がよく物を忘れるのはそのせいかもしれない。

速度が上がるほど、視野は狭くなる(教習所で習ったね?)。
速さばかりを求めて、大事な物を見失ってないか?
置き忘れてきた物はないか?

世の中はいつも速さを要求するけど、
必要以上にそれに合わせる事はない。


少しくらいペースダウンしたっていいじゃないか。
ゆっくりやろうぜ。




※速さもあるけど、自動車や原付はラクだから使っちゃうんだよなあ。
[PR]
by hiroro_special20 | 2006-04-16 23:22 | 随想

When Jesus heard what had happened, he withdrew by boat privately to a solitary place. <Matt14:13>


by hiroro_special20
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite