人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Solitary Place

hirorosp20.exblog.jp ブログトップ

そんなに急いで何処へ行く?

今日はイースター礼拝、祝会のあと、一人自宅まで30分強の道のりを歩いた。
いつもは原付を使うのだが、朝方雨が降っていたため断念。
バスでも帰れたけど、時間もあるのでのんびり歩くことにした。
バックパッカーギターと、余ったタマゴとみかんでいっぱいのトートバックを持って。


見慣れた道だけど、歩いて通るのはずいぶん久しぶりだったような気がする。

海辺に建った素敵な家
新しい喫茶店
漬物工場のすっぱい匂い

全然気づかなかった。
いつも通ってる道なのに。

小学生の頃は友人と2人で歩いて教会に通っていた。
それがいつのまにか自転車になり、今は自動車や原付になっている。
確かに移動時間は少なくて済むようになった。

でも速度が増した分、見えなくなったものも増えた。


最近忙しい日々の雑事に追われて、いつも焦っている気がする。
僕がよく物を忘れるのはそのせいかもしれない。

速度が上がるほど、視野は狭くなる(教習所で習ったね?)。
速さばかりを求めて、大事な物を見失ってないか?
置き忘れてきた物はないか?

世の中はいつも速さを要求するけど、
必要以上にそれに合わせる事はない。


少しくらいペースダウンしたっていいじゃないか。
ゆっくりやろうぜ。




※速さもあるけど、自動車や原付はラクだから使っちゃうんだよなあ。
by hiroro_special20 | 2006-04-16 23:22 | 随想

When Jesus heard what had happened, he withdrew by boat privately to a solitary place. <Matt14:13>


by hiroro_special20
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite