Solitary Place

hirorosp20.exblog.jp ブログトップ

小田原に雪が降ったべよ。

レポート作成のため今日も一日パソコンとにらめっこ。
夕方ふと外を見ると、なんと白銀世界。

「うお、雪積もってんべよ!!」
と思わず小田原弁で感嘆。
e0048121_19134147.jpg

そう、マイナーだけど小田原弁ってのが確かに存在する。
横浜に通うようになって、その存在に気づいた。
同じ神奈川でも、確実に地元のおっちゃんと横浜の人の話し方は違う。

標準語に近いから小田原人はそれと知らずに首都圏でも小田原弁を使って、
田舎者だとバレたりするらしい。
僕も気をつけねーとな。

SMAPの中居君の「・・・だべ!」が近い気がするけど、
たぶん標準語と比べると小田原弁ってもっと汚い感じがする。
地元の「おばあさん」の中には一人称が「オレ」だったりする人もいるし、
人の事を「オメェ」って言うのも標準。
もし僕が似合わず(?)汚い言葉使ってたら、
地元弁だと思ってくれ。


あと僕がよく使うのが語尾の「け」。
「そうけ?」
「おめえ大学行ってんのけ?」
のように使う。
こうしていちいち説明するのが少し阿保らしく感じるくらい、
以前は当たり前の言葉だと思ってた。
でも違うらしい。

他によく使うのは「~だべー(だらしなく伸ばすことが多い」「~だべよ」かな。
今思えば高校時代の部活の顧問の口癖、
「時間もったいねぇべよ~」とか
怒った時なんかによく使う
「~っつってんべよ!!(~って言ってるだろ!!)」
も小田原弁だったのか。
まあ小田原っつうか神奈川西部全域かもしれんが。


探してみると結構方言っておもしれえなあ。





※小さい頃よく祖母に「ジクドウモン(怠け者の意)」って言われました。
[PR]
by hiroro_special20 | 2006-02-04 23:59 | 日常

When Jesus heard what had happened, he withdrew by boat privately to a solitary place. <Matt14:13>


by hiroro_special20
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite