Solitary Place

hirorosp20.exblog.jp ブログトップ

古い本を読む。

大学に入る時に、1年に100冊、つまり4年で400冊の本を読もうと決めた。
結果からいうと、それは失敗に終わった。
1年と7ヶ月が経ったけれど、現在読んだ本は未だに64冊。
言い訳かもしれないけど、なかなか本を読む時間が確保できない。
忙しいというか、時間の使い方が下手なのだと思う。

けど、そうでなくても無限とも言える本の量に比べて僕らの時間は限られている。
大学生活に限定すればなおさらだ。
だから読む本は慎重に選ばなければならない。
読みたい本を全部読めるわけではないのだ。

それで僕は、まず古い本を優先して読むことに決めた。
新しいものでも読みたい本はたくさんあるのだけど、
古いほうが時代のふるいにかけられて(洒落じゃないよ)、
名作が残っている確率が高いからだ。
本だって淘汰されるんだ。

古い本を読もう。





※漫画を含めれば余裕で年100冊は超えているんだけどね。
[PR]
by hiroro_special20 | 2005-11-22 15:11 | 随想

When Jesus heard what had happened, he withdrew by boat privately to a solitary place. <Matt14:13>


by hiroro_special20
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite