Solitary Place

hirorosp20.exblog.jp ブログトップ

あの紙ヒコーキくもり空わって

「授業見学」ということで、
同じ専攻の7人で横浜市瀬谷区のある小学校に行ってきた。
授業内容は、放課後を使った工作教室。正確には授業とは違うかもしれない。
有志の参加で、もの作りの楽しさを味わうという企画らしかった。

参加する子どもの学年は3年生から6年生とまちまちで、終始にぎやかなムード。
そして予想はしてたけど、
蓋を開けてみれば授業「見学」ではなく、やはり手伝いを頼まれて一緒に参加。
子ども達と一緒に紙ヒコーキと牛乳パックを使ったコマを作った。

突拍子のない行動にびっくりさせられることも少なくないけど、
それも含めてやっぱ子どもは可愛い。
僕なんかが本当に教員を目指していて良いのか不安になる事もあるけれど、
実際に子ども達と接するとモチベーションも新たにされる。
今学ぶべき事をしっかり学びたい。

余談だけど、この工作教室で作った紙ヒコーキがとても素晴らしかった。
折り紙で簡単に出来る代物なのだけど、手で投げるんじゃなく、動力はゴム。
持つ部分に切り込みを入れ、輪ゴムを引っ掛けてパチンコみたいに飛ばす。
簡単な仕組みだけど、これが面白い。
上手くやればびっくりするぐらいの速さで遠くに飛ぶ。
子ども達よりも大学生の方が夢中になってやっていたかもしれない。

授業後、小学校の職員の方からお礼と共にカスタードケーキを頂いた。
甘党の僕には最高の報酬だ。
手伝いとはいえ大学の授業の一環だし、結構楽しんでやっていたので恐縮です。


帰りに駅で紫芋ソフトクリームを買って食べていたら、
友人に奇異の目で見られました。





※寒くてもアイスは美味しいです。
[PR]
by hiroro_special20 | 2005-11-18 23:59 | 日常

When Jesus heard what had happened, he withdrew by boat privately to a solitary place. <Matt14:13>


by hiroro_special20
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite