Solitary Place

hirorosp20.exblog.jp ブログトップ

小教専体育

今日は体育の授業で陸上運動をやった。
(ここだけ読むと中学か高校っぽいな)
正確には体育の教育法の授業なのだけど。

久しぶりに競技場で走った。
芝生の臭い
タータンの感触
走った後の心地よい疲労感
何もかもが懐かしかった。
もう興奮して体がぴょんぴょんはねてしまった。

今日はハードルの授業で、
運動が得意な人も苦手な人もみんなでハードルを飛んだ。
流石に教育の教官だけあって、
先生の説明は上手い。
一気に全ての動作をを説明したらみんなきっとこんがらがるだろうけど、
ひとつひとつの動きを段階的に非常にわかりやすく説明しているのには感心した。

とはいえ、元陸上部の僕にとっては全てもう身体に叩き込まれている動作なので、
頭で考えなくとも体が勝手に先生の説明の通りに動いてくれる。
3年のブランクがあるとは言え、技術はまだまだ衰えていないようだった。
体力と筋力は大分落ちたけれど。
途中、先生が突然僕のところへやって来てこう言った。

「キミ、(陸上)やってたでしょ?」

嬉しかった。
高校時代僕の専門は跳躍で、ハードルはサブ種目としてやっていたのだけど、
初めはハードリングはそれほど上手くなかった。
大きな大会で通用するまでにはちょっと筆舌に尽くしがたいほどの練習をつんだ。
それが動きだけで陸上部だとわかってもらえるくらいに上達していたのだから、
これは嬉しい。
「上手いね」とか「運動できるね」と褒められるより、
こうやって陸上やってたと気づいてもらえる方が、なんだか嬉しい。
そういう細かいところに気づいてあげられる教師になりたい。

来週はリレー、再来週は幅跳びをやる予定。
今から楽しみだ。




※その後は苦手な球技が待っているんですけどね。
[PR]
by hiroro_special20 | 2005-10-12 23:54 | 日常

When Jesus heard what had happened, he withdrew by boat privately to a solitary place. <Matt14:13>


by hiroro_special20
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite