Solitary Place

hirorosp20.exblog.jp ブログトップ

中秋の名月

月ってこんなに明るかったんだなあ。

小5か小6の時の国語の教科書に『麦畑』って話があって、
そこに登場してくる小動物(確かハリネズミだったと思う)が自動車や街灯のライトを見て
「なんで人間はあんなにまぶしい明かりなんてつけるんだろう。
明かりならお月さまがいるのに」
というような事を言っていたのを
満月を眺めていたらふと思い出した。
うろ覚えだけれど。

あまりにも見事な月なので写真に撮ろうかとも思ったけど
やめた。
たぶん生で見なきゃわからないだろうから。
風呂上りの身体に夜風を受け、
鈴虫の音を聞きながら月を見るからいいんだ。きっと。

そういえば去年、上海雑技団を見に行った時にもガイドさんに言われた。
写真撮っても意味ないですよって。
写真では迫力が伝わらないからって。
実際そうだったのだけど、
その時は後で友人に自慢したくて写真に撮った。
上海なんて滅多に行かないだろうし。

一人でぼうっと月を見ていると色んな事を思い出すね。
良い思い出ばかりではないけどさ。




※別に暇なわけではないです。
[PR]
by hiroro_special20 | 2005-09-19 01:58 | 日常

When Jesus heard what had happened, he withdrew by boat privately to a solitary place. <Matt14:13>


by hiroro_special20
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite